2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなみけ第12話

だから陰謀とは辞められない物なのです。これほど準備に手間隙かけもし成功した時の興奮といったらそりゃ〜もう。千秋「はあはあ、あっ春香ねーさま、タケルでは無いサンタが私の部屋に」春香「そ、そう、よかったわね」千秋「贈り物を置いてった」春香「そ…

ハヤテのごとく!第39話

映画鮫肌男と桃尻女な感じのアニメでおおー懐かしい。理事長と詩音はヨー君に使われてる方だったんだね。ハヤテのメイド姿は、天職なんだな。詩音の乗ってるロボットのコックピットに小さい人形がつられてる、やっぱ女の子だね、いや今はヨー君の力で美少年…

パソコン歴約4年

小さい時にMSX2が家にあったので正確ではないですが、4年前ぐらいにお兄ちゃんに引越し祝いもかね、お下がりですが凄いちっちゃい画面でしたがノートパソコンを貰ったのがパソコンとの付き合いの始まりみたいなもんです。使いかたは今もそうですがネットを見…

日本の戦争Q&A

日本の戦争Q&A―兵頭二十八軍学塾 兵頭 二十八 光人社 (2007/12) キャッチーな題名ですが、歴史とかに疎い私は読み進むのがしんどかったです。本書は主に明治・大正・昭和初期、日本を席捲した重要思想・技術となったプロシア輸入「動員奇襲」について説明し…

麻生久美子結婚

スポニチ12月28日 麻生久美子 伊賀大介氏と結婚 ガビーン、私は何を生きがいにして生きていけばよいのだ〜。

ケロロ軍曹第192話

侵略と関係無しに自分の怨念だけのためにクリスマスをその言葉自体消し去るケロロ、何か変な事に気づいた夏美「なんだか分からないけど元に戻しなさいよ!」ケロロ「元に戻せって言われても何を戻せばいいか分からないでありますなあ!」夏美「だからあんた…

しゅごキャラ!第12話

急がば回れと言う事ですよあむちゃん、近道はろくな事がない。イクト「お前と俺二人だけの秘密な」道に迷ってバイオリンの音にひきつけられたあむちゃんが一人でひいてるイクトにばったり出会って、秘密を共有するなんてなんてしたたかな戦略だ。イクトの奴…

アマゾンさんのお告げ「コレカエバ」

12月29日ツンとしたアマゾンさんのお告げコレカエバ。 大山鳴動してネズミ100匹―要チュー意動物の博物誌 福井 栄一 技報堂出版 (2007/12) そういえば来年はネズミ年でしたね、小さい時ハムスターのハムちゃんが居たな。ネズミはたまにトコトコ歩いてるよ、で…

双方向・夜どおしナマ解説 どう読む激動の2008年 −第2部−NHK放送

日本の温暖化対策のCO2削減目標を達成できない事に特に良い案が浮かばなく悶々とする一同。大丈夫です、短期的にはリーサルウエポン中国がいますから、あの外交力が適当に煙に巻くことまちがいなし。いやはや、腐れ縁?

仕事修め

今日仕事納めの方々が多いでしょう、私は今度こそ今年度でバイク便を卒業します、普通の子になります。最初はこれを期に実家帰ろうとも思った最近開けてきたらしいし何の資格も生かせる職歴も技術も無い私でも職がなんかきっとあるのかな、と思ったし。でも…

リ・ジェネシス第7話

キャロライン「よくできるわね、神のような裁きが」治験を続けるか否かの第三者機関の意見を求められたデビットに対して。そうかもよとしか言えないもどかしさなのだよね、求めてる人もいるし物によるのだろうけど過誤無しの報告を受けるまでと言うならそん…

ちょっとした説明図の作成

現場の雰囲気など内部図を説明す為に職場の人が図を作成していた。ちらっと見たらかなり詳細で結構精確な感じで書き込んでてびっくりした。それほど詳細さが必要かと言えばそうであることに越した事はないけども、な感じのものなのに。その人は物作りとかも…

肝炎訴訟

参考:JanJan 12/22の記事 薬害C型肝炎訴訟 〜責任に基づく損害賠償を求めるべきではない〜 私は少なくとも感染の恐れがだいたいあると認識された時点で線引きした方がよいと思ってる。その認識を何処にするかが難しいのだけれども、そうでもないのかな。そ…

めぐみ フジテレビ11月18日放送

めぐみ−引き裂かれた家族の30年 2006 米国 深刻な事態に見舞われた人々にどう為政者は向き合うか、しかも想像できる痛みに対して。そりゃ心動かされますよね。しかも当然なんだけども国交もない国に対しての交渉は、こと日本は存在は大きいもののベキ論から…

予言 TBS放送

予言 2004 日本 人間は人間なのだその範囲でしか理解できないし存在しない。現代人の個体の量と多様性がいまある、進化は環境に最適化すると思うが、その進み具合は通常人が感じる時間と比較すると無いと考えても良いほど遅い、と思う。ただ人間は脳が凄いの…

7月24日通りのクリスマス テレビ朝日放送

7月24日通りのクリスマス 2006 日本 1年ちょい前に映画館に見に行ったな〜一人で。これ見て勇気をもらったはずなのに変わらないな〜おれって。和子の言葉が痛い「サユリちゃんはさ、こうゆう子でしょ。受験受かるといいな、受けてないけど。宝くじ当たるとい…

ブルームバーグテレビジョン 倒産動向

帝国データバンク産業調査部の大体こんな感じの話「倒産件数増だが負債総額はそんなに増えない。 総括し不況型倒産、景気が回復しているのは大都市とか大企業など一部に限り大半の企業は販売価格が伸びない、仕入れ価格が上がり利幅が取れない。 NOVA・L&Gな…

ブルームバーグテレビジョン グローバル

エコノミスト水野和夫の話。たぶんこんな感じでした「格差が広がって来た。中小企業DIの悪化を見る、グローバル化で大企業は海外と連動し中小は連動性が低いので恩恵にあやかれなくなってきた、日本経済を平均して良い悪いと言えなくなってきた。負債一億未…

アマゾンさんのお告げ「コレカエバ」

12月23日ツンとしたアマゾンさんのお告げコレカエバ。 食品の水 水分活性と水の挙動 水産学シリーズ 3 日本水産学会 (著) 恒星社厚生閣 (2007/12/28) 品質保全の本らしいです。

お江戸吉原事件帖最終回

商売する決められた場所やしきたりがあり好きに営業できない新規参入の場合どう入り込むかなのだが、今回は放火や殺しで客足を減らし、密かにしきたりを破り客を引く方法であったわけです。周辺に夜鷹とか軽いサービスとか何かに名を借りた売春とかはあった…

リ・ジェネシス第6話

スペイン風邪の無傷ぽい標本を手に入れそれが使える物で解明したパーティでの一幕。カルロス「君はスペイン語上手だね、いつ習ったの」キャロライン「ニカラグアで2年間仕事した」カルロス「ニカラグア、で何の仕事してたの」キャロライン「それを言ったら死…

マイガール第16話

うん、それでいいよ「いいことありますよ〜」

スケッチブック第12話

ケイトの声にならない激怒も分からなくない、でも練りゴム箱買いは、あれ何個入ってるんですか。スケッチブックですか、ナイス判断空。 みなも「カリカリして今朝もちゃんと牛乳飲んだ?」オニー「飲んだよ!でも関係ねーだろ!」空「ひー」確かに牛乳は関係…

バンブーブレード第12話

メガネを取るとかわるんだね。先輩二人して「あれ」って。東のメガネはとるなって事ですね、伝説すか。東の部屋にテナント飾ってあったけども、そういう子なのかのかなあ。「え〜え〜」な東に準備いいな刺繍入りのたれが早くも。 「何あれ、どんぐり?」礼美…

4年ぶりの保険証

歯の詰め物がとれて歯医者さんに行かなくちゃになり、保険証を提出したら期限切れになってて新しいの来てたの忘れてました。みんなも気をつけよう。入院とか病院に通うことはこの間なかったわけではないけども保険証を使うことが交通事故ということもあり無…

アマゾンさんのお告げ「コレカエバ」

12月20日ツンとしたアマゾンさんのお告げコレカエバ。 愛国者の座標軸 鈴木邦男 作品社 (2007/12/21) 鈴木邦男をぶっとばせ12月17日より「もし、買ってつまらないと思ったら私に返して下さい。お金は返します。送料も返します。それだけ自信をもっております…

みなみけ第11話

あれは同じ砂利車なのかな、道でも迷ってたのかな。 しかしそれにしても胸に顔を埋めるのが流行りなのか、ちきしょ〜。春香ねーさまグーでパンチすか、うんそれぐらいしてもらわないと僕も気がすまない感じですが、あらっまたナツキの奴ラッキーな、いくら寝…

ハヤテのごとく!第38話

ああ〜マリアさんになんてことを!!歳をとるのも悪くないのかなと思うもうひとりの自分が居る。咲ネーはお幾つなんですか、過激な服装だな。又それが見れるというか背伸びじゃないからね、将来が怖いです。西沢さんサンタ姿キター!! ナギはピンチに逃げな…

4年ぶりの自炊カレー

なんと今日はカレーを4年ぶりに作りました、久しぶり!私の食事は毎日飽きもせず豚汁なのですがネットスーパーでニンジンがバラでなく袋売りからしか売られていないただそれだけの理由でカレーにしようと思ったわけです。材料ほとんど変わんなくルーがあるか…

アマゾンさんのお告げ「コレカエバ」

12月17日ツンとしたアマゾンさんのお告げコレカエバ。 日本映画と戦後の神話 四方田 犬彦 岩波書店 (2007/12/19) 2連鎖でお告げがくるとは、映画館は相互行動する目的の為のほうべんなわけですSCに複数本上映する所があるのはそうした文化的意味あることです…