2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

けんぷファー5話 文化祭イベントミスコンであかねちゃんが暴走し収拾がつかなくなる中、雫会長さんが事態を収める。その後、男に戻ったナツルと会長さん二人きりの準備室、ナツルは不服ながらも小声でお礼を言う、会長さん「足りないわね」 ナツル「はぁ!?これ以上おれに何を・・!!」ナツルが口を半開きの時にいきなりキスをする会長さん!! 部屋から出て行きながら会長さん「とりあえず今回はこんなところね、続きはまたこんどゆっくりしましょ」 放心状態のナツル「うばわれた・・・」

漂流する身体。 10月27日の記事 侘びしい話続きで → かなえキッチン 東京を目指したアラサー地方出身者の成れの果てブロガーというプロファイルは僕とも同じ。(同じプロファイルの人、20万人位居ると思うけど) リアルこえー、こえーよ。僕の基本仕様は出来る…

芸術家アートデザインクラス1話 野田ちゃん「ピクトグラムって何?」 キョージュ「『ピクトグラム』とは現代の視覚記号の1つで公共空間でのサインやマーク、コンピュータのアイコンなどいろいろ挙げられる」 野田ちゃん「ブランドのロゴマークも?」 ナミコさん「あっちは文字を記号化した『モノグラム』『ピクトグラム』はそのまんま絵のやつだよ」 野田ちゃん「あれ?じゃあ『アナグラム』ってのは何だっけ?」 キサラギ「それは単語の文字を入れ替えて作る言葉遊びですよ。『野田ミキ』の4文字を入れ替えて『木の実だ』」 トモカネ「あ

科学に佇む心と体 10月29日の記事 21世紀壮年、脳梗塞の旅 その2(28日) 会話の助けにするために、絵カードを試作。 試作その1 http://twitpic.com/nb1li 試作その2 http://twitpic.com/nbsrg 今日試してみて、具合悪ければ作り直す。 どっかになんか既…

GA芸術科アートデザインクラス4話 デザインの授業での小テストの質問[AIDMAの法則 その頭文字の原語を答えよ] トモカネ「さっぱりわけわからん?」で、その答え[A→あ! I→いいじゃんコレ! D→どうする?買っちゃう? M→まって!お金足りない!! A→ATMのご利用は計画的に。]地味に合ってるトモカネさん

ついにこの日がやって来た、GA芸術科アートデザインクラスのイベントに行って来たのだー。もしかして僕もアニオタと公言してもいいのかも? ひきこもりがちな僕が自ら玄関を開けるなんて!! 最初、会場が女子大学で、観客が男子僕1人でちょう浮いたらどうし…

そらのおとしものCM テレビをぽーっと見ながら苔をすっぽんすっぽんやってるイカロスちゃん「マスター、ふわふわ、楽しい、スイカ、ひよこ、お肉、アニメって何ですか?私は愛玩用エンジェロイドタイプαイカロス、未確認生物妄想コメディ『そらのおとしもの』あなたの楽しめる事をなんなりと、マイマスター」

司法ジャーナル 10月26日の記事:【投稿】真珠宮ビル刑事裁判についてーその1 刑事裁判は証拠に基づいて行われますから捜査が不十分だったり検察の法律の解釈が誤っていたりすれば無罪判決は出るわけで、無罪判決が出たから警察捜査が違法だという論理が正…

けんぷファー4話 女ものの下着を買うことに抵抗感があるナツルはあかねちゃんに「ね、あかねちゃん! お、おれと一緒に行ってくれる!?」 と誘うもののあかねちゃんはなにを思ったか「いく〜!!?? な、ななな・ナツルさん、リードしてくれますか?」 ナツル「え?いや、できればリードしてもらいたいんだけど?」 あかねちゃん「あたしが〜!? わ、わかりました、勉強しておきます」 ナツル「ありがとう助かるよ」 非常に真剣な表情の真面目な人だな感が漂うあかねちゃん

兵頭二十八の放送形式 10月25日の記事:アブドラに訊け! 日本政府はこう言うべきなのだ。〈外国軍の基地のためにカネを払うのは属国と被占領国だけである。日本は米国の属国ではない。また被占領国でもない。よって「思い遣り予算」はただちに廃止する〉。 …

GA芸術科アートデザインクラス4話 1人居残りするみんなをちょこんと退屈そうに待つ野田ちゃん「ねー、ナミコさんひまひまー!ねーねー遊ぼうよー!むーむー」と言い出し困ったナミコさんは「ほら、画材ならたくさんあるんだから1人で何んか制作してなさい」といい、いろいろなかわいらしい擬人化したものや絵を描くものの「飽きたー・・・」と言い出す野田ちゃん。そこにキサラギちゃんが通り野田ちゃん作品を「はっ!!」と見る。なにやら始める野田ちゃん「昔々あるところ、黒い色のポスカラがいましたー。『白とか朱色はいつもたくさん使っ

外国株ひろば 10月23日の記事:アマゾン・ドットコム(AMZN)がドットコム・バブル時代につけた高値を超えた ネット・ビジネスは「死んでいる」どころか元気バリバリなのです。 いい加減、目を覚ました方が良いと思いますよ。 にゃんこいを見ていて、そうか…

GA芸術科アートデザインクラス2話 9H〜6Bを揃えて鉛筆デッサンの授業。やることなすことキサラギとナミコさんにことごとくダメ出しされ続ける野田ちゃん、そして「どぅわーっ!! あ〜もう!やってられませんよ!!どぅわっ、どぅわっ、どぅわっ」キサラギ「野田ちゃんが爆発した〜!!」

外国株ひろば 10月21日の記事:日本のモノ創りは朽ちつつある リソグラフィーの世界での日本勢敗退は「スプートニク・ショック」くらい重要なことだ 蚊取り線香を嗅いだ蚊みたいにポトポト落後しています。 逆転写酵素をつくるようなちまちましためんどくさ…

狂乱家族日記11話 起きてきた凶華「ああ眠い、眠い死ぬ、宇宙開発とかどうでもいいから眠気吸引マシンを開発するがいい」

ああ、疲れたび〜。ん、ニーナ隊長さんの抱き枕があるのかぁ・・ふーん・・買おうかな・・・目を覚ませー!!ぱしーん!!!

エイリアンVS.プレデター

エイリアンVS.プレデター 米 2004 日本テレビ放送 面白れー。たぶん今まで見た中でもっともクールな映画だと思う。

コールド ケース第10話 容疑者の自供を執るスコッティ、しかし外でみてた二人に証拠を固めようと言われスコッティ「でも自供したんですよ、無実ならやったなんて言うか!?」 リリー「あんたが脅したから」 ジョン「子供に会いたかったらとかいったろ、KGBを連想したか、子供を殺されると思ったのかもしれんぞ」 リリー「追い詰められたのよ」 スコッティ「あいつに間違いないっすよ!」 ジョン「それを確認しよう」 リリー「威圧もしてたよ」 ちぇーなスコッティ

司法ジャーナル 10月18日の記事:【編集長から】「司法の広場」への投稿に関する記事削除を求められる方へのお願い 《司法の広場》は読者が自由なテーマについて、独自の知識と視点で自分の見解が誰でも発表できる投稿欄です。MS氏の投稿もその例外ではあ…

ホロセンセゼミ番外編

狼と香辛料II 第十幕 その区域の重要な情報を教えるヘレーナ、それに対しロレンスは私に話していいのかと聞くも、ヘレーナ「私がこうして話すのも、特別なことなんですよ」 ロレンスは向学のためにその理由をさらに尋ねると、ヘレーナ「んー、あえて言えばで…

ホロセンセゼミ

狼と香辛料II 第十幕 寝汗をかき飛び起きたロレンスに手ぬぐいを渡す、その布切れは毛だらけだった。ホロ「わっちの匂いを付けておかねばな」

ホロセンセゼミ

狼と香辛料II 第九幕 リゴロさんに自己紹介するホロ「ホロである」 リゴロさん「いや、こりゃまたうれしい、どうぞよろしく」 ホロ「うむ」

そらのおとしもの3話 イカロスに守形英四郎は「お前はいったい何者だ。答えろ!お前は何が目的で、智樹に近づいている」と聞く

business-i Bloomberg 10月20日の記事:中国のアフリカ戦略、袋小路 ガーナ油田獲得でも苦戦 中国の石油各社のアフリカでの戦略は、鉱物資源へのアクセス手段を確保するための建設プロジェクト開発から地元銀行に関連する事業などへ多角化が進んでいる。その…

芸術家アートデザインクラス4話 くろいポスカラさんのたび 黒いポスカラさん(野田ちゃん)「『如月ちゃん、如月ちゃん』とポスカラはいいました」 キサラギ「あ 黒いポスカラさんだ」 黒いポスカラさん「『ねえねえ 僕の色も使ってよ』」 トモカネ「『断る!!』と、トモカネが答えました。『黒ポスカラなんてどれだけ乾かしても溶けるし混ざるしやたら指に付くし!他の色にも迷惑になるから使いません!!』」 キサラギ「そんな〜!」 黒いポスカラさん「『が〜ん』『ああ、僕が黒くて水溶液じゃなかったら・・・』かわいそうに黒ポスカ

外国株ひろば 10月16日の記事:バラ積み船よりコンテナ船の方が面白い 人民元は実質的にドルにリンクされた「管理通貨」で、ドル安=人民元安なのです。いま、他の新興国通貨が軒並み値を切り上げている環境で、人民元の割安感は強まっています。近隣のアジ…

マーサの幸せレシピ

マーサの幸せレシピ 独 2001 テレビ東京放送 イタリーってほんとテキトーだな。 僕みてるみたい・・・泣いてねえよ。

けんぷファー2話 姿はみえなかったものの敵のケンプファーに襲われた後、帰った家でハラキリトラさん「おお、ついに敵のケンプファーに会いましたか」 ナツル「すげー強かったぞ。あれも女なのか?」 ハラキリトラさん「もちろんです、ケンプファーは女性に決ってますから」 ナツル「え?」 ハラキリトラさん「だからナツルさんも女性に変身するんですよ、そうゆうことになっているんです」

「どうして!?」 「それはけんぷファーだからです」 で、いいんじゃね?と思うようになった。そうゆうもんだよ、たぶん。

オーロラの彼方へ

オーロラの彼方へ 米国 2000年 テレビ東京放送 さっきながらな感じでみてたけど、面白いね。前もこの映画テレビみたな。 スポーツはデータをどう取るかのわかりやすい見本でもあって、それをこなすとほかにも応用できるかもしれない良い訓練になるのかもなの…

GA芸術科アートデザインクラス10話 献血車が学校に来て話題になる。トモカネ「献血だって、どんなことやんのかよくわかんねぇしなあ」 キサラギ「そうですね、私なんて小学生のころ献血車の献血の意味とかわからなかったから、あれは血を動力に走ってる車なんだと思ってましたよ、何型が早いのかな?とか」 えへへなキサラギちゃんに対して動揺するみんな トモカネ「それは・・」 野田ちゃん「地球にやさしいよね!!」 ナミコさん「ひとには厳しいがな、血どれだけいるよ」

外国株ひろば 10月4日の記事:世界の主要株価指数の年初来パフォーマンス また、付加価値をつけることで活路を見出すゲームは辛い、棘の道のりでもあります。ぼんやりしているとウォークマンのようにアイチューンに駆逐されてしまったりするわけです。そのた…

銀魂177話「夜の蜘蛛は縁起が悪い」 手にクモさんがぴとっとつき「きゃー!!」とびっくりした銀さんは誤って月詠さんの胸に顔を埋める。バックドロップをかまされる銀さん

悪しき事例として、この回は永久保存版だな。 それにしてもエッチなアニメが多すぎる、プンプン!! 夏のあらし!の加奈子ねーさんのように「こんなハレンチ!!」だよ。水をかぶるとって? らんま見てたわけじゃないけど、一応世代ではあるから、ちょっとお…

涼宮ハルヒの憂鬱・射手座の日 コンピュータ研にゲームで勝負を挑まれるSOS団。試合中押されているSOS団、凄い勢いでキーボードを叩く長門を見てキョンはインチキするなというがゆっきゅん「していない。特別な情報操作を行っているわけではない。課せられたルールを遵守している」 キョン「そ、そうなのか?」 ゆっきゅん「インチキと呼ばれる行為をしているのはコンピュータ研のほう」 キョン「やつらが?どうゆうことだ」 ゆっきゅん「彼らの索敵モードがオフになっている。マップ全域のすべてが我々の位置を含めて最初から丸見え」 

科学に佇む心と体 10月5日の記事 リスクにあなたは騙される:恐怖を操る政治の世界 さらには、p385-388で、日本のオウム真理教はあれほどの膨大な資金力を有しながら、結果悲惨ではあるけれども、ごくごく小規模なテロしかしでかすことはできなかった、と笑…

GA芸術科アートデザインクラス4話 野田ちゃん以外、モダンアートの課題提出のため居残ってるみんな。遊んでる野田ちゃんをみてナミコさん「いいよなぁ、あんたはもう提出済みだから」 野田ちゃん「モダンアートは画力ではなくて、センスなんだもん。テキトーに描いても時間かけてかいても多分おんなじだよ」 ナミコさん「言ってくれるな」 キサラギ「野田ちゃんはどんなの提出したの?」 野田ちゃん「うんとね、スクラッチってゆーんだけど、なんだかわかる?」 真っ黒なスケブを見せる野田ちゃん。キョージュ「黒」 キサラギ「や・・闇夜

外国株ひろば 10月3日の記事:リオデジャネイロ・オリンピック決定! 次に開催国の経済に与える影響も、北京オリンピックの場合ですら、GDP押し上げ効果は「多く見積もって0.5%程度」だったと言われており、その小ささに驚かされます。 さらに開催決定後…

GA芸術科アートデザインクラス4話 茶色い包装のフルーツ系炭酸飲料水・ピンクな包装の高級烏龍茶・どくどくしい包装の小児向け乳酸飲料、ナミコさん「何それ?」 野田ちゃん「コンセプトは購買意欲の無くなるデザインです!」 となりで苦笑いのキサラギちゃん

元・経営コンサルタントのつれづれ日記 9月29日の記事:アドバンスレジデンス、日本レジデンシャルとの合併契約締結を発表 株主にとってどんなメリットがあるのか、シンプルかつ明確に答えてくださいな。それが出来ないM&Aは経営者の単なるエゴです

GA芸術科アートデザインクラス1話 登校中の野田ちゃん「ジーエー!!」「GA風、朝のあいさつ」 リアクションに困った感じのナミコさん「へ、ヘェ〜・・・」

愉快痛快(^_^)奇奇怪怪(*_*;) 10月5日の記事:マンション入り口に自販機があるわけ そうか。俺が買った缶コーヒー120円で、1000万円節税していた訳ね。 はるかねーさま風に「これが正しい豆知識です!」