2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SOIL 7巻 セキ君「うーむ警視庁が宇宙人の手先とは・・・これは大変なことになったぞ・・・・・しかしなぁ・・・・・権力と戦うのは気が進まないなぁ・・・・・・・・もっとこう、ぼんやりとした敵と戦いたいのになぁ・・・・・」

Kojii.net 4月27日の記事:Opinion : 見えない敵と戦う人々 誰かに喧嘩を売って、あるいは喧嘩を売られてバトルするならともかく、案外とよく見かけるのが「見えない敵と戦う人々」。 わかってな・・・・これ以上は禁則事項です♡ このまえの涼宮ハルヒの憂鬱…

夏目友人帳4話 都合がよいとドッチボール主将に化けるニャンコ先生。気絶から気がつく笹田は初対面な部屋を出て行くニャンコ先生を見送り夏目に「なんか、偉そうなのね?」 夏目「あ、しゅ、主将だからね」

さすがニャンコ先生。

まりあ†ほりっく3巻 聖母祭、高いとこからすべり落ちたアヤリン会長をマリアは抱き助けるが、マリアの不注意発言でアヤリン会長が暴れて落ちてしまう。そしてみんなが見てる前その落ちた弾みで服がはだけてしまう。胸を隠し、うええんと走って泣き去るアヤリン「鞠也ちゃんのバカぁアあああ!!」 マリヤ「絢っ・・・」 鼻血を拭きながらかなちゃん「ピンク だったね♡」 マリヤ「空気・・・読みませんか?(怒)」

楽天証券 勉強会/セミナー開催一覧 4月21日「これからはじめるグローバル投資」第8回〜シリコンバレー特集〜 配信中 ツイットていうのは、日本語になおすとね、ピーチクパーチクという意味だと思うんですけど 翻訳てのは難しいね。 日本SOS団、団員としては…

鋼殻のレギオス3巻 汚染獣を退けたのはレイとんだと噂がツェルニに出るが緘口令が敷かれたのか情報が集まらなくなったとミィ。そしてメイにミィ「メイったら! だからね!レイとんに注目が集まってるわけよ、ただでさえ一年で小隊員(エリート)見た目もバツグンだし、こないだの対抗試合で超絶カッコよかったじゃん?実際はグダグダなんだけどさ」「モテモテだよー、メイっちも頑張らないと! ここはアレよ」ナッキ「そうだなメイシェンの武器を生かして・・・」ミィ「胸?」メイ「ミィちゃん・・・!!」むりですーな涙を流すメイにナッキ「料

草磲剛事件がありました。特に関心はないのだけど昔一回ものを訊ねられたことがあって、その感想は非常に誠実そうな人だな、て感じです。他の人からも聞くけど、なんかきさくに話しかけたりする好青年な感じなんですよね、お前なら娘を任せられる的な。常識…

ヒャッコ3巻 プール掃除をみんなでやることに。ヒツギがスク水を着てることに気がつきアユ「・・・ヒツギちゃん その水着前から使ってたの?」ヒツギ「うん・・・あ、でもこのゼッケンは委員長お姉ちゃんが付けなさいって・・・」目線に気がつくネネ「ん?どうした?なんだいその目は?まるで私を非難するかのような・・・」無言のアユ「・・・・」

EP:科学に佇む心と体 4月20日の記事:「予想どおりに不合理」ではない宗教の機能 「仏教がヘンだ」という話をしたらけっこう賑わったのに、「イスラムはスゴイ」という話をしたら、ほぼスルーという、この困った規範の日本の人ばらよ 恥ずかしながら今回も鋼…

まりあ†ほりっく4巻 ダイエットに励むかなちゃん。しかし空腹のため夜、与那国さんを寝ぼけて咬んでしまう。そこでマリアはダイエット・サプリメントをやさしく勧める、警戒感むき出しのかなちゃん「だって飲むだけで痩せる薬が存在してたらメタボなんて天然記念物になってるでしょ?非科学的よ!」マリア「そうですよね・・・皆さん初めはそう仰るんです。ワタシもそう思っていましたもんも」となりでコクリと茉莉花さん。それから3ページ分の説明を聞き終えたかなちゃんの心中「なんてハッピーな物語・・・!!」マリア「さあ!!一緒に夢を掴

YAMAGATA Hiroo 2008年6月16日の記事:真実の経済:ジェイコブス『経済の本質/自然から学ぶ』書評 ロバート・M・ソロー 山形浩生訳 わたしの知っている経済学者――かなりの数ですぞ――のだれひとりとして、人類が自然の秩序をねじまげたり、出し抜いたりできる…

涼宮ハルヒの憂鬱3話 SOS団部室に連れてこられた一樹「入るのは別にいいのですが、何をするクラブなんですか?」ハルヒ「教えるわ、SOS団の活動内容を、それは!!」

system-of-systemを有効利用すること。 これ以上は禁則事項です♡ みくるちゃんかわいい。やらされてる感があるけど懸命なとこで恥ずかしながら「えへっ」なとこがまたこれ。 ハヤテのごとくのマリアさんの言ってた禁則事項ってこれだったのか、ぎゃぼー。

鋼殻のレギオス13話 廊下で下を向きながら歩いているレイフォンに声をかけるニーナ「どうした」レイフォン「わあっ!!」ニーナ「お前が人の気配に気がつかないなんて、熱か?昨日の疲れか」レイフォンの額に手をやるニーナ、レイフォン「なんでもないです!」逃げ出すレイフォン、ニーナ「あっ、おい」 17小隊の部屋でニーナ「なんでもないことはないだろう、なにか悩みか?」レイフォン「ほんとになんでも・・・」ニーナ「何を悩んでいる」レイフォン「隊長こそ何でそんなにきになるんですか」ニーナ「そんなの決っているだろう、お前が私の

防衛省OB太田述正アングロサクソン文明と軍事研究ブログ 4月24日の記事:イギリス人のフランス観 これは、フランス人の演繹的な思考法、というか妄想癖を徹底的にバカにしている論説です。 涼宮ハルヒの憂鬱OPハレ晴レユカイより 「ナゾナゾみたいに地球儀…

ヒャッコ4巻 ヒツギにあったこで夏休みの補習に遊びに行くトラとスズ。ネネに質問するトラ「ネネ、試験勉強しなかったって・・・じゃあ何してたの?」思い出し赤面しながらネネ「・・・実はね、私の兄が所有している『あるDVD』をこっそりと鑑賞していたんだ、試験前日に。そしたらねなんか、こう・・・ムラムラしてきちゃってね、で気が付いたら×××・・・という訳だったのだよ OH!」トラ「オマエ本物のバカだな!!」潮「頭ン中どーなってんだよ!?」じーと真ん中で聞いていたヒツギ(初等部から飛び級で現在高等部に)「・・・・??

ウィーン発 『コンフィデンシャル』 4月22日の記事:天罰”発言神父辞退の真相 カトリック教会の伝統的な教えを主張することが次第に難しくなってきた。ワーグナー神父の任命辞退劇はそのことを端的に物語っているのだろう。 カトリックのイメージはざんげを…

みのりん語録

とらドラ!24話 みのりん「廊下で転ぶと鼻血が出て、人生で転ぶと涙がでるんだ」 あみちゃん「ばっかじゃないの、あたしらが人生語るなんてまだはやいっての」

まりあ†ほりっく3巻 赤点をとり追試のかなちゃんに試験範囲まとめノートを貸すサチさん、それを見て弓弦さん「良かったですねかなこさん、それは『バカでもわかるサチノート』として学院内で高い評価を得ているんですよ」かなちゃん「ほんとに!?わたしバカだから助かる!!」サチさん「そんなおおげさだよー」 そして寮に帰り勉強しようとサチノート開くかなちゃん、そして閉じる「わかってねェな弓弦さん、バカという海の底知れなさをよ・・・・」

ニャンコ先生もわかっちゃいねーな、バカという海の底知れなさを・・・ぱたん。

けいおん!3話 ギターの弦で指切っちゃいそーと言う唯に、痛い話禁止ー!!なミオちゃん「おほんっ、まあ練習しているうちに指の先が硬くなるから血が出ることはないよ。ほら」手の平を出すミオちゃん、それを見て唯「うは〜」ミオちゃんのマメをさわり「あ、ほんとうだ、ぷにぷに〜、ぷにぷに〜、あはぁ、ぷにぷに〜」ミオちゃん「あの、もういいかな」唯「も、もうちょっとだけ」

僕も手の平にマメが出来てて、おっぱいさわったら「痛いっ!」と言われたことが心の傷になって一週間落ち込んだ。それを思い出した、しょぼん。

鋼殻のレギオス15話 17小隊の合宿で訓練を手伝う事になったナッキ「レストレーション」ダイトが警棒とチェーンになる。ハーレイ「やっぱり、使いなれてるかたちのほうがいいと思ってね」シャーニッド「取り縄か」ミーちゃん「すごい、17小隊のナッキなんて最初で最後だね」ニーナ「そうとも限らないぞ、戦闘員も似合っているし、なんだったらこのままいてくれてもかまわないが」ナッキ「私には都市警察の仕事がありますから」ちぇー、なニーナ隊長「そ、そうか」

ナッキの警棒みたいにツバがあったほうがいいのかもしれない。刀あいてにする場面とかはあまりないだろうから十手みたいにする必要もないけども。もし興奮し刀振り回すものがいた場合は撃ったほうがいい。 DDRという時、日本の例をしっかり検証しているのだ…

ホロセンセゼミ

狼と香辛料 第三幕 ホロ「ぬし、少し妬いとったじゃろ。そのお礼じゃ」「なに、気にすることはない。雄どもはみな阿呆のやきもち焼きじゃからの。そして雌もそんなことがうれしい阿呆、どこを見ても阿呆ばかりじゃ」

涼宮ハルヒの憂鬱1話 入りたい部活がないとハルヒ、そして「ないなら自分で作ればいいのよ」と、でその部名は「SOS団!『世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団』」

毎日jp 4月16日の記事:アラブ和平:「イスラエルは受け入れを」連盟事務局長 ◇ダルフール支援「アラブ団体で」 一方、スーダン政府が西部ダルフール地方の紛争避難民を支援する人道団体を追放した問題でムーサ氏は、スーダンを支持するアラブ諸国の人道団体…

ホロセンセゼミ

狼と香辛料第二幕 ロレンス「時は金なりだ」 ホロ「うふふ おもしろい言葉じゃ 時は金なりか」 ロレンス「時間があればそれだけ金を稼げるだろ おまえが何百年と見てきた農夫たちも時間には正確だったと思うが」 ホロ「ふん ぬしは何をみてるかよ やつらは時…

鋼殻のレギオス MISSING MAIL 3巻 汚染獣の幼生体の襲撃を受ける学園都市ツェルニ、立ち向かう小隊を中心とする武芸科生徒たち。交戦中の17小隊隊長ニーナの心中「目に血が入る 手が動かない もう剄が練れない」「苦労して一匹倒しても次々と湧いてくる 護らねばならぬのに もう駄目なのか?生きる術はどこにもないのか?」汚染獣の攻撃がニーナにあたる「肩が まずい まずい まずい」「このまま死ぬのか?汚染獣に喰われて 何も護れずに」「何が隊長だ もっと強ければ もっと もっと」次の瞬間周りにいた汚染獣がすべ

防衛省OB太田述正アングロサクソン文明と軍事研究ブログ 4月16日の記事:麻薬問題の危機的現状(その3) 部隊と警察は、ロケット・ランチャー、手榴弾、機関銃、そしてバレット(Barrett)50といった徹甲狙撃小銃で武装したギャング達と激戦を戦ってきた。…

けいおん!3話 赤点を取った唯に、とほほと嘆く律に唯「そうゆうりっちゃんはどうだったのさぁ」律「あ、あたし?余裕ですよこの通り!」89点の用紙を満々に出す律、用紙を持ち震える唯「こんなの、りっちゃんのキャラじゃないよ・・・」律「ほーほっほっほ。私ぐらいの人間になると、なんでもそつなくこなしちゃうのよ」唯「りっちゃんは私の仲間だって信じてたのに・・・」律「ほーほっほっほ」澪「テストの前日に泣きついてきたのは何処の誰だっけ」律「わたっ、ばらすなよ!」律の肩にやさしく手を置き唯「それでこそ、りっちゃんだよ」律「

EP:科学に佇む心と体 4月16日の記事:イスラーム世界と金融の共存システム:序章 しかしもー、こんなことにかまけているから、ここしばらくのエントリや参照書のリストが科学ブログにはあるまじき様相になっちまっているじゃねーか。 つい数日前に中学以来始…

まりあ†ほりっく4巻 追試を無事乗り切ったななみちゃんは自分へのご褒美にメガネを新調する。サチさんも「じつはあたしも成績アップのご褒美 買っちゃったよ」「念願の三角ネジ用ドライバー」と、特殊工具を嬉しそうに見せる。カナちゃんの心中「またなんか 可愛くないの来たーっ!!」で、何故かドライバー談義に花が咲くななみちゃんとサチさん

nikaidou.com 4月17日の記事:ニューオータニ 弁慶橋のボート乗り場の権利のほうが欲しい。あるクレバーな人のアイディアだが、あそこに電光掲示板をたてて、24時間ネットでも流しながら、いろんな”ニュース”を流すといいというのだ。 釣りは小学校以来やっ…

鋼殻のレギオス MISSING MAIL 2巻 レイとんとフェリ先輩はミィちゃんの誘いでメイっちのバイト先の喫茶店に誘われる。さりげなくメイっちのバイト先の制服姿を褒めるレイとん。みんなが席を離れ二人きりになりフェリ先輩「あなたは」レイとん「はっ はい」フェリ「あのような服が好きなのでしょうか・・・?」レイとん「えっ・・・いや・・・特別好きではないですけど彼女には似合ってたなぁって・・・」フェリ「!」「では わたしが着たらどうでしょう?」上を向き考えるレイとん「・・・・・」「すごく似合うと思いますよ」レイ

Economics Lovers Live 4月16日の記事:150年進歩なし? 便利なものを作る人や歪みをみつける人にはお金儲けという感覚はぴったりくる。また政府による配分法や節約術、どれだけ税金をなくしていくか、市場外にあるものにどう対処するかというのも、家計も同…

鋼殻のレギオス MISSING MAIL 1巻裏表紙より ゲームを拾ったフェリ先輩「ときめき♡レギオス2?」ゲームの内容「かわいい女の子たちの中から誰を選ぶのか・・・?ドキ☆ドキ青春グラフィティ」の中のフェリ先輩「自慢じゃないけどミスコン一位です」

債権・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 4月15日の記事:Crazy for You いやね、しろーとにしてはなんか妙にきれいな人だなー、位は思ったんですけどね。 別に、つれない態度取られてもホレッとしないんだもの。

みなみけ おかえり8話 カナ「運が良いぞ、子供達。今日は男の扱いのプロがきてるから、いろいろ教えてもらいましょう」 内田と吉野「はーい」 カナ「マキ先生です」 マキちゃん「あ、どーも、ごほん。君達には正しい青春をおくってほしい」 カナ「先生!!」 マキちゃん「んん、じゃあご希望にお答えして男の扱いを教えていきますが、昼の部と夜の部があってね」 カナ「先生、のりのりですね、先生!」 マキちゃん「でわ早速」 ガラっ ハルカねーさまが不穏を察知し茶の間に入ってくる「まーき、夕食の準備、手伝って」 マキちゃん「ち

楽天証券 勉強会/セミナー開催一覧 「新興国(BRICs、VISTA、ネクスト11等)投資情報」第20回 〜新興国市場にバリューを探す〜 配信中 人間はのっぴきならない状況になったら、いろいろ工夫する 液体燃料化技術の最前線 幾島賢治 シーエムシー出版 (2007/…

絵ロ本。

お目ものーと 絵ロ本。 立花里子 講談社 (2008/8/29) (なくなったスク水が見つかったと学年主任、安堵するリコピンに先生)「それが良くなかったのよ、立花さん。なにしろ発見されたのが男子トイレですからねぇ・・・どうする?この水着。」 けど実際にエロ…

ツォツィ

ツォツィ 南ア・英国 2005 テレビ東京放送 「なぜ生き続ける」の問に「太陽の光を感じたい。こんな手でも、温かさはわかる」 なるほど。

こんげつのいやでもききすぎるはずかも Live Erykah Badu

Live Erykah Badu 1997/11/18 Umvd Labels 疲れてる時いいかも。

ハヤテのごとく!18巻より 愛歌さんにスキだらけなとこを見られ恥ずかしもんもんと一人校庭を歩いている千桜さんがスキだらけで読書してるナギをみかける。ちょっと口論になるがナギの読んでた、千桜さんも好きな本を見てみょーに意気投合する二人、ナギ「面白いよなこれ!!」千桜「あ・・ああ。特にヒロインの口調が可愛くて・・もうメロメロだったよ」ナギ「あ?なんなのだそれは・・・」千桜「へ?」ナギ「一番面白いのはテストの珍解答と女装だ!!ジョ・ソ・ウ!!ヒロインの口調など二の次なのだ。」千桜「な!!そ・・・それは作品の本質

tvkで再放送してたので「狼と香辛料」を見た。これ面白いじゃん。

ワンス アンド フォーエバー

ワンス アンド フォーエバー 米国 2002 テレビ東京放送 ムーア中佐「カスター将軍はどんな気持ちだったんだろうな、自分の部隊が全滅すると悟ったとき」 島津義弘も似たような思いだったんだろな。

狂乱家族日記26話 月香の結婚問題をゲームで決着させようとする凶華、だがオアシスさんの発言で強欲王の気持ちがぐらつく、それを見て凶華「ん〜〜、筋書きが狂ったぁ」

六本木で働いていた元社長のアメブロ 4月8日の記事:蠣(かき)の燻製と司法制度のことなど・・・ あ、あと寄付というのは余裕資金で自分の資力に応じてやればいいんだと思います。あくまでも善意ですから、「社会貢献しなきゃ」という強迫観念に駆られてや…

日米同盟の正体

お目ものーと 日米同盟の正体 孫崎享 講談社(2009/3/19) こうした状況下でも、軍や情報セクションに、情勢分析を客観的なものにすることを追求している層が存在していた。彼らは、「われわれは政権の意向を大事にする。しかし、時の政権の意向と米国の安全保…

まりあ†ほりっく2巻より 弓弦さんの誕生会を無事?終え、かなちゃんの心中「前略 天国のお母さん 友情は努力と根性で出来ています 好意だけでは成り立ちません」

bk1 塩津計「浮き世のことは笑うよりほかなし」書評 4月2日の記事:本を読むということは、死んだ人と友達になることです 氏が礼賛してやまない永井荷風、田中美知太郎については神田神保町まで出かけていって全集を買うハメに陥っている。 山本さんは言う。…