2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

科学的というのは説得する道具であり統制に根拠と継続性をあたえる手段である

finalventの日記 5月29日の記事:なんとなく 泥のように働けというのは、なかなか、含蓄があって、つまり泥のなかで働けという含みがある。娑婆な泥だらけだなあというの割り切りが10年かもしれない。 よくよく考えると確かに含蓄のある言葉だな。馬車馬のよ…

世界は常に可能性に満ち溢れているのは事実です

池田信夫 blog 5月29日の記事:10年は泥のように働け IPA主催による、IT業界の重鎮と学生の対話集会が、今年も開かれた。去年の集会では「3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ」という重鎮の発言で、かえってIT業界の…

アマゾンさんのお告げ「コレカエバ」

5月28日ツンとしたアマゾンさんのお告げコレカエバ。 日本のフェアトレード―世界を変える希望の貿易 長坂 寿久 (編さん) 明石書店 (2008/05) 結構網羅してあってフェアトレードって?ていう僕みたいな人には調度いい本なのかも。 関係ない話を書くと、森・福…

絶対可憐チルドレン

超能力で老化を抑えた80になる兵部京介、チルドレンを「将来僕の花嫁にしたい」 このジジイっ! ナオミ「私の、とかうぜーから言うなっ!」 おおー。 テレビアニメを見てる3人、薫「ふぇ!もうCM?」 紫穂「主役ほとんど出てなかったわね」 葵「これでほんま…

おねがい♪マイメロディ きららっ★

マイメロチェーンジ!って毎回マイメロは口内炎とかかつぜつとか、全く。わかりずらい、そんなかつぜつ変わってないし。 歌ちゃんとかのシリーズが終わったけども、今シリーズも好き。「メロメロなメロディ ながれてるよずっと 夢見たい!夢かな? ユメユメ…

狂乱家族日記

ほんとに名前なんかどうでもいいんだよ。 中華料理屋に入った狂乱家族。みんな食べたいものを好きに頼む、そしてすごい控えめに優歌「えっとお子様ランチいただけますか」 困り気味で竜骨寺柊雨「なるべく、メニューに書いてあるのでお願いします」 そんな無…

ケロロ軍曹 第213話

西澤ピーチグループなのに、意外とクッキー焼くのに家庭用の電気オーブンとは。 同じ日が繰り返されるモモっち、明日への希望と不安を飲み込み何回でもオカルト・ハイランドを作ってみせる、今日を何度でも精一杯生きると決めたモモっち。そういうこったよ。

しゅごキャラ!第33話

酔って家に帰り海里に愚痴をこぼしながらソファーで寝てしまうゆかり姉さん。 ゆかり姉さんにちょっと親近感。 エルメモ「日奈森あむは変態、と」 恋は人を変えるんですよ。 唯世を指しミキ「天然のプレイボーイだね」 全く同感。ラン「恋のフラグがばり三な…

タモリ倶楽部

電動工具トップ、世界のマキタへ。今回タモさんものりいいっすよね。僕的には電動工具とか縁の無い生活してきましたけど、建築現場とか見るとよく目にするよね。

週刊真木よう子 第8話

「私は恋泥棒 ヨーコ」 盗まれたい、こういうタイトルには憧れる。 喫茶店に来たお客のハートを奪うためお客を観察するヨーコ。見た目を観てもよく分からずだが出刃包丁を所持しているのを見つけヨーコ「包丁といえば・・そうだナマハゲっ!この人はナマハゲ…

AQUA 2巻

AQUA 2巻 天野こずえ マッグガ-デン (2003/10/3) スペシャル 3日間風邪っぴきで寝たきりの藍華の所にお見舞いに行く灯里とアリス。ドアを開けると粒の涙を流して泣いている藍華が、理由を尋ねると。藍華は少しよくなったのとプリンを食べたくなったのもあっ…

BAMBOO BLADE 7巻

BAMBOO BLADE 7巻 土塚理弘(著) 五十嵐あぐり(イラスト) スクウェア・エニックス (2007/12/25) 第62話 急に虎侍の家へ飲みに来た石橋先生。何時もなら酔い潰れ寝てしまうはずが愚痴を永遠としゃべ続け追加のお酒を虎侍に買いに行かせる石橋。そして、一時間…

さよなら絶望先生 第6集

さよなら絶望先生 第6集 久米田康治 講談社 (2006/12/15) 五十二話 風浦可符香「研究の結果 思春期にナディアを観ていた男子は トーンを貼ってある女の子に2倍の好感度をいだくことがわかりました」 木津千里の心中「好感度。」 主に顔の中央だけにトーンを…

スケッチブック3巻

スケッチブック3巻 小箱とたん マッグガーデン (2006/1/10) 第36話 題:観賞 交差点を膝を抱えて眺めているユタンポ(空閑先輩が飼ってる家猫)と空閑先輩。 右折待ちの車が結構並んでいる。 眺めてる二人 空閑「右折待ちの車のウィンカーがきれえねぇ」 右…

ハヤテのごとく!7巻

ハヤテのごとく!7巻 畑健二郎 小学館(2006/6/16) 第5話 大声ともに雑誌を粉々に破るナギ。それを聞きつけかけつけるハヤテ「お嬢さま・・・これは・・・」 ナギ「人生経験が・・・足りないからだそうだ」 ハヤテ「は?」 ナギ「まんがでなんの賞もとれない…

アマゾンさんのお告げ「コレカエバ」

5月25日ツンとしたアマゾンさんのお告げコレカエバ。 自衛隊員が死んでいく―“自殺事故”多発地帯からの報告 三宅 勝久 花伝社 (2008/05) 実際問題どうなのかは知らないけども、率は確かに多い、多くなってきている。日本有数の大組織ですから、組織特有の何か…

健全なる魂は健全なる精神と健全なる肉体に宿る クールに行こうぜ!

司法ジャーナル 5月22日の記事:裁判官の犯罪 2008年05月22日号【裁判官の犯罪】 山梨県警にストーカー規制法違反容疑で逮捕された宇都宮地、家裁の裁判官、下山芳晴容疑者 本誌編集長「最高裁は裁判官に対する舵取りを誤った結果」とコメント ●2月下旬から…

マグロ

nikaidou.com 5月22日の記事:報道管制なんてできない ネットの陰謀論には飽き飽きです。そんなもの本当にあれば、まず朝日は出します。一番出したいところでしょうしね。それでもダメなら、共産党の赤旗がやっているはずです。それがダメでも、週刊誌ができ…

植物のように運んでもらうというのも1考だよね〜

極東ブログ 5月22日の記事:[書評]ランニングとかで参考にした本 これ見てて、そう言えばスポーツ本って今まで5冊?んーたぶん5冊ぐらいしか読んだんだこと無いな〜と、本屋さん行ってもスポーツコーナーってそういえばたしかに近寄らないよな〜。ランニング…

狂乱家族日記

雹霞「世界を3分割したら天国と地獄と僕だけになっていた。僕はね最大多数の最大幸福のために戦うことを義務付けされた悪魔なんだよ。結局、僕は敵と戦う前に研究所を破壊して逃げ出した、かと言ってこの体じゃとても天国では暮らせない、世界を3分割したら…

アマゾンさんのお告げ「コレカエバ」

5月22日ツンとしたアマゾンさんのお告げコレカエバ。 よつばと! 7 あずま きよひこ メディアワークス (2007/9/27) ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く! 梅田望夫 文藝春秋 (2008/2/28) かんなぎ (4) 武梨 えり 一迅社 (2008/2/9) 真月譚月姫 6 T…

相似を探すと結構あるよ、でもしたりな歴史の教訓ってあんまり役にたたなさそ〜。

日本経済新聞夕刊 5月20日の記事:十字路 オイルショックの再来? 日米欧とも景気鈍化もインフレも当時と比較すると緩やかなものにとどまってる。 その一因として原油価格上昇が徐々に進んでいるのでは急激なショックが小さいという点が挙げられよう。 さら…

まぐれ=神の国 苔の国のありかた 苔は日本の文化だ

Letter from Yochomachi 5月20日の記事:5/20 Today 成田空港開港(1978)…ニッポン問題の縮図がここにある! もうひとつ。日本では地権者の権利が異常に強いことも「諸悪の根源」になっている。高坂正堯によれば、世界でこれだけ地権者の権利が保護されてい…

週刊真木よう子 第7話

高級バックを洋子に上げる松田に対し同僚「あいつ、どんだけ必至なの、ちょー受けるんだけど」 どー思われたっても良いもん、おれはおれだから。 10万を8万にと母に松田「食べもしないお菓子買いだめしないでよ」 だって、だってついつい、切り詰める所は・…

ケロロ軍曹 第212話

モアちゃん「てっいうか、ボケガエル」 ガチャッ!! 怒らしちゃった。 バイトでクルルの実験台として連れて行かれる556の姿に模した宇宙警視。乗馬機器により激しくシェイクされバター状に。時事ネタっすね。

しゅごキャラ!第32話

「ギャグマンガ大王」 すげー、そんなすべりしらずです、な題名で書ける自信と実力が欲しい。ありゃ意外な所でりまたん食いつき? お〜久々にクールなあむちゃん。 放課後あむとお片づけするりま、何故かクラスの本にこの前ラン達が読んでたマンガをあむがみ…

タモリ倶楽部

アンガールズ田中の趣味、コケ。コケの詳しいことがわからないのでタモリ倶楽部に相談することに。 いや〜結構なご趣味を。僕も10年後ぐらいに趣味にしたいです。かっこいいですよね。そりゃ最初は試行錯誤の連続っすよ、それもまた。「荒野」「いや高野山の…

AQUA 2巻

AQUA 2巻 天野こずえ マッグガ-デン (2003/10/3) 第10話 灯里ちゃん初浮き島。しかもなんと生花火が!!じもぴの暁の案内もありチョー穴場で。初めて眺める花火に感激の灯里。灯里「アリシアさん・・・私」「こうして花火を見てる時とか 風鈴の音を聞いてる…

BAMBOO BLADE 7巻

BAMBOO BLADE 7巻 土塚理弘(著) 五十嵐あぐり(イラスト) スクウェア・エニックス (2007/12/25) 第61話 みんなでお買物に街へ出た時、ハプニングで偶然助けてもらったタマちゃんと似た感じの娘がなんとキリノ部長調べによるとやはり剣道の達人であったらしの…

さよなら絶望先生 第6集

さよなら絶望先生 第6集 久米田康治 講談社 (2006/12/15) 五十二話 急展開!!先生を狙う敵が現れた!と思ったら、ページをめくると仲直り。 風浦可符香「仲間になる事前提で出てくる敵ですよ!」 藤吉晴美「まぁ・・・これはこれで」 木津千里「これはこれ…