パソコン歴約4年

小さい時にMSX2が家にあったので正確ではないですが、4年前ぐらいにお兄ちゃんに引越し祝いもかね、お下がりですが凄いちっちゃい画面でしたがノートパソコンを貰ったのがパソコンとの付き合いの始まりみたいなもんです。使いかたは今もそうですがネットを見る程度でした、でもそのパソコン君も動かなくなってしまいお兄ちゃんも「がんばったんじゃない」というので諦め新品を買うことに1年前しました。しかしビックリですよ10万ぐらいであんな高性能なものが買えるなんて、10万は僕にとって大きな数字ではありますけども、いや〜やっぱ凄い。今は14インチぐらいの画面で文字を見るのも前よりは苦痛ではなくなりました。しかもDVDとかも見れるんですね、パソコンできること多すぎだよ。でも使いかたはネット見る用には変わりは無い感じになってきそうです。後日談として廃棄する予定のパソコンは引き取り手が職場にいてその人が直して今も元気に動いてるそうです、よかったよかった物は大事にね、中が凄い汚かったそうです。でも良い子のみんなはノートパソコンを分解なんかしちゃダメだぞ!
MSXマガジンの後の方に自作ゲームプログラムがあって、科挙みたいに意味も理解せずがんばってコピーしてあそんでたな。あれはベーシックなのかな、今じゃ全然わかんないけど、ちょっと動くだけでもそこそこ面白かったな。直ぐ興味は薄れていっちゃたのだけども。それにしても10年間あくと浦島太郎状態だよね、なんだべインターネットってはなしですよパソ通ですかな頓珍漢な状態ですよ、画像とかも送れちゃったりするのですか?今となってくると動画があたり前にすか?これはさすがにインフラの負担が大きそう。とにかく驚きばかりですよ。データ保存がカセットテープとかじゃなくていっぱい記憶できるHDD、頭文字ですよ何かカッコイイ。関係ないけどドラクエ復活の呪文でなく簡単に保存できるのが当時の僕でも凄いな〜と思い進歩を感じてたけども。
現在我が家にはDVD・HDDレコーダーが2年前に10年つかってたビデオが壊れたので導入しました。これまた凄い衝撃を私にあたえました、高画質で55時間も録れるのかと、しかも焼けるし。パソコンにしてもこれにしても使いこなさせそうです。携帯見ても通話しか使えて無いのですが、お兄ちゃんがGPS携帯を最近持ってて、あれってリアルタイムで位置情報でるんですね。まったくなに気取りだ!か〜それにしてもえらい時代に生きてるな。
私はパソコン部品の配達とかやってた時期もあったのにパソコンと縁遠い生活をしてました、ゲームもやらないし、プレステお兄ちゃんからもらったけどDVD観賞ようだったし。パソコンもらったときも天気とか見るぐらいでプロバイダとの契約やめようかとも考えてたし。それがちょこっと変わったのが1年半ぐらい前の事故で退院後家でボーとしてる時です、アマゾンって凄いじゃんと初めて使ったし、ネット上の情報も面白い事書く奇特人がたくさんいるなへーと思いました、当時まだ借金があったのでへー感ですぎさりましたがパソコンとの接点が増えたと思います。
今年7月に一旦仕事辞めた時ネットにちょこっとはまってしまいました。前までへーと思いつつもあんま見てなかったが読み出すとキリがない感じで次から次えとつながって、ああこれが世に言うネットサーフィンというものかとやや古感がいまさら感がありますが、自覚したわけです。面白い事書く人一杯ほんといるよな〜と感心というかなんと言うか思ったんですよね。今回の冬眠時期でなにか又自分が変わるのかな、それでも時間は限りがあるものだし。日記は飽きっぽくめんどくさがりな僕が結構続けてるのがとりあえず凄い。