2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ARIA第8話

ケーキコーティングの砂糖を舐めたいアリア社長の気持ちは凄い分かるのだけども、ほら言わんこっちゃ無い、鳥さんに獲られちゃったよ。 2人のピクニック、アリスちゃんとても楽しみにしてたんだね。仕事が忙しいのは、しょうがないのだけどもね。アテナさん…

バンブーブレード第21話

タマちゃんと凛、やはりブレイバー話で盛り上がる。あらっ、ブレイバー派とシナイダー派の一生かみ合わない雰囲気に。2人で朝方までブレイバーを復習。若いって良いね! たまちゃん「ブレイバーは家族です」 うむ。 大好きなブレイバーの撮影現場なんて、こ…

天変地異の前触れ??

日本経済新聞夕刊 2月28日の記事:ウォール街ラウンドアップ モノラインが起こした「珍事」 から1部 ニューヨークの地下鉄を運営する都市交通局(MTA)の起債にまつわる”珍事”が話題だ。 MTAは入札金利方式の短期債を一ヶ月ごとに借り換えて資金調達している…

みなみけ おかわり第8話

家用のお菓子、近所の駄菓子屋で大人買いしてたんですね、なるほど。 おっさすが、テレビの前のみんなも後部座席に座る時もシートベルトを、だぞっ! 春香ねーさまに人工呼吸?想像図でも、それはだめ〜!!

ハヤテのごとく!第47話

「ありがとうございました」と言う自販機に「ああ、いえ、どう致しまして」という西沢さん。おれもたまに声には出さないけど言うね。大雑把に決まりごとなんだよね。 おお、あのナギが卓球を、たいしたもんだよ13号君。 あっマリアさんが猫ミミ!しかも「〜…

アマゾンさんのお告げ「コレカエバ」

2月28日ツンとしたアマゾンさんのお告げコレカエバ。 「戦争」の心理学 人間における戦闘のメカニズム デーヴ・グロスマン (著), ローレン・W・クリステンセン (著), null (編集, イラスト, 監修), 安原 和見 (翻訳) 二見書房 (2008/3/1) 面白そうな本なんだ…

ケロロ軍曹第200話

大怪獣ウルー出現!!夏美「なんであたしそっくりなのよ!」 得てして想像力の範囲ってことですね。 最強の破壊力を持つモアちゃんのハルマゲドン1000分の1によりカレンダーの閏年が消えかってしまう。パトレイバーでの廃棄物13号と対峙してた太田の気持ちが…

しゅごキャラ!第20話

仲の良い空海(小学6年)と幼なじみ詩音(18歳)を見てややとなでしこは「幼なじみが恋人にかわるの!」と勝手に盛り上がる、そこに唯世「僕に出来ることがあったら何でも言ってね、喜んで協力するよ(本気)」 空海「その天然っぷりすきだぜ」 おれも好きだ…

信金中央金庫システム障害

日本経済新聞 2月27日の記事:システム障害復旧 信金中金強みの信用力に傷 公表の遅れ混乱を増幅 から1部 障害は二十五日午前八時三十分に起きたが、信金中金が障害発生を全国の信金に通知したのは午後一時三十分。対外公表は午後六時だ。 どうしてこうなっ…

未来講師めぐる第7話

エフワン層が離れても良い!!おれはおれだから。VHSのデッキ壊れてあんなカセットテープのテープが出てくる、ハプニングなんて今は昔な感じだけどもね。あれほどガーンなことはないよね、今までそこに確かにあった存在が。 あら生徒の家に訪ねた江口先生、…

腹が減ってはいくさは出来ぬ、でもきっかけはこんな感じ

日本経済新聞 2月25日の記事:経済教室 原油高下の世界の貿易収支 地域間の不均衡が拡大 重み増す自由貿易 資源節約技術、普及貢献を 杉原薫 から1部 小堀聡氏(名古屋大)が「日本のエネルギー革命」(博士論文)で指摘したように、日本でのエネルギー節約…

アマゾンさんのお告げ「コレカエバ」

2月25日ツンとしたアマゾンさんのお告げコレカエバ。 BAMBOO BLADE 4 土塚 理弘 (著), 五十嵐 あぐり (イラスト) スクウェア・エニックス (2006/12/25) BAMBOO BLADE(3) 土塚 理弘 (著), 五十嵐 あぐり (著) スクウェア・エニックス (2006/7/25) BAMBOO BLAD…

追悼

並木書房のページを見てたら、なんと三島瑞穂、テッド新井、両氏が去年お亡くなりになってることをたった今知りました。遅まきながらご冥福を。

さよなら絶望先生1巻

さよなら絶望先生 第1集 少年マガジンコミックス 久米田康治 講談社 (2005/9/16) 何回かテレビアニメを観たら結構面白かったので、1巻を買ってみました。 いや〜面白いね。 あらっ、ちょっとした弾みで表紙が取れてしまった!! んっ音無さんがメール打って…

逆説・北朝鮮に学ぼう!

逆説・北朝鮮に学ぼう!─ヘタレの日本に明日はない─ 兵頭二十八 並木書房 (2008/2/22) いやー痛快だね〜。面白がってる場合で無いけども、面白いです。のでみんなも読んでみたらいいんじゃないかな、かな。 並木書房のページに本書のはじめにと目次があるの…

敵か味方か?バラマキの形。

日本経済新聞 2月21日〜23日の記事:「石原銀行」の誤算 上・中・下 「縮小均衡」の延命策 新銀行が再建計画、営業改善道筋見えず ・ 進むも引くも地獄、強まる泥沼化の恐れ ・ 都の強気で無理な運営 甘い審査で融資焦げ付き から1部 新銀行とって本来は「本…

日本の将来

時事ドットコム 2月22日の記事:日本版政府系ファンド創設を議論=自民党の検討チームが初会合 日本版政府系ファンド(SWF=ソブリン・ウェルス・ファンド)創設の可能性を議論する自民党国家戦略本部の「SWF検討プロジェクトチーム」は22日、初会合…

肉体の門 テレビ東京放送

肉体の門 1988年 日本 これは面白いね。あんなでかい不発弾が上手い事ぶら下がってたら、そりゃもう。それにしてもパラダイスか、そうか、う〜む、そうか、んん、そうだな。自分をどうして行くか、う〜ん、せんもお澄もかっこよかったな、最善でなくとも。怠…

アマゾンさんのお告げ「コレカエバ」

2月22日ツンとしたアマゾンさんのお告げコレカエバ。 ピアノスタイル レベル・アップ必至!はじめてのピアノ体操(CD付き) 村上 隆 リットーミュージック (2008/2/27) こちらもどうぞ シンセサイザー入門 音作りが分かるシンセの教科書(CD付き) 松前 公高 リッ…

色を付ける高級感!!

日本経済新聞 2月22日の記事:サフラン高騰続く 対日輸出価格3.3倍に 主産地の雨不足で の1部 指標となるスペイン産は一㌔二三〇〇㌦前後で前年同期の三・三倍となった。主産地イランやスペインが雨不足のために減産となり需給が締まってる。 最近晩御飯はお…

ARIA第7話

アンナさん、でき婚ですか。レースを編む事でウンディーネとの生活とは全く違う村での生活に溶け込むことが出来たアンナさん、灯里「架け橋に」 共同作業や物の受け渡しはそう言うものなんだね。 ARIAカンパニーを作ったいきさつを話すグランマ「そのころも…

バンブーブレード第20話

ブレイバー「何故だ、何故敵のお前がおれ達を助けた」 ブレイバーの両腕に抱かれたボロボロのシナイダー「誤解するな、お前達を倒すのは、この、おれだからだ」 ブレイバー「シナイダー」 シナイダー「さあブレイバー、けっ・ちゃくを・つけよう」 がくっ ブ…

悪ノリ?

日本経済新聞 2月21日の記事:底流 「食」の国産回帰、農務省の早計 自給率向上、改革あってこそ の1部 農水省はコメの余剰を抑えて小麦などへの転作をすすめるため、農家に補助金五百億円つける対策をとった。生産抑制の指導強化も決めた。ところが、導入し…

みなみけ おかわり第7話

春香ねー様にチョコを上げるのを千秋に却下されて、みんなにチョコを誰に上げるか聞かれ、困り果てた挙句のマコちゃん「えっと・あ・あ、マコト君」 内田が見えない所で泣く気持ちもわかるよ。手際がよくなったマコちゃんを見て、吉野「凄いねマコちゃん、こ…

ハヤテのごとく!第46話

ばったり久しぶりにハヤテと出会った西沢さんの第一声「あの〜パン食べるかな、食べかけだけど」 いくら緊張してても、それは〜。 「じゃあ」 ハヤテと別れ西沢さん「なんだ、ハヤテ君。私に合いに来てくれたじゃなかったんだ。 く〜目にくる焼きそばパンだ…

良い物ってなんなのだ〜!

いちカイにヤリ 2月17日の記事:そろそろ主役を降りたら?ベービー・ブーマー ⑥ の1部 ちゃんとしたクルマ、ちゃんとしたパソコンが作れるのは当たり前。これは当然、クリアしなければいけないハードルです。でもちゃんとしたパソコンだから売れるか?と言え…

ケロロ軍曹第199話

成ろうと思ってなれるものでないけども、アイドルは大変なのだ、「めんどくせ」 普通の女の子に戻る!! 初心に戻ってペコポン侵略を、とで悪の結社を、「はっいー!!」 なれは怖いもんでギロロも普通にやり始めた。

しゅごキャラ!第19話

フリーマーケットで出品してたなでしこの婆やの手伝いで来てたやや、「ねーねー、ややも出品してみたんだよ!」 薄汚れたぬいぐるみ達、暗い落ち込んだ声で「全然、売れないんだぁ」 心の声であむ「そりゃそうだろ」 あむちゃん言いづらいかもしれないけども…

さよなら絶望先生 第7話 津軽通信教育

こう様々アニメ手法を惜しげもなく、教育番組やポンキッキでも無いのにも関わらず。う〜む凄いな、悔しい気持ちでいっぱいです。

おれもメジャーになりたい!!

日本経済新聞社 2月18日の記事 経営の視点 15兆円買収提案の衝撃 「超資源メジャー」支配の足音 の1部 新日本製鉄と公正取引委員会の奇妙な”同盟”が成立している。両者はいわずと知れた犬猿の仲。 〜略〜 ところが海外の資源メジャーの再編に際しては、珍し…