2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食中毒、冷凍加工品輸入問題

時事ドットコム 1月31日の記事:天洋食品輸入、年1300トン=国内3社、問題のギョーザ−厚労省 事件の概要や時系列等はよく分かってないけども、工場に原因があるようです。実績のある工場であるとなかなかどの程度詳細な報告があったか分からないが、食…

ダーウィンが来た!踊る!密林のダンス学校

コウロコフウチョウの求愛ダンス、フラメンコみたいだな。みんなで練習するみたい、そりゃ練習は大事だよね。くちばし見せないとか規則が厳しいね。鳥は何が良い相手かを選ぶ基準がいろいろあるそうで、狩が上手い、相性ピッタリ、見た目の良さ、などあるそ…

みなみけ おかわり第4話

近所付き合いは難しいよね、春香ねーさまも朝の町内清掃の話題が上り「すみません、参加したいとは思っているんですけど」瞬時に空気を察知するのはさすがです。 夏奈「昔の漫画とか出てきて、つい、読み始めたらとまらなくなってさ、よくあるでしょそういう…

ハヤテのごとく!第43話

つれない態度か、ナギの心の声「そ、そんな捨てられた子犬のような顔を・・」ほっけとけないですよ、それをプイッて、がんばるね。この絵的に絶望な状況にナギは助けにいくとは、さすがナギぽん。ナギ「だめだからな、それだけはだめだからな!」これは心配…

猫ラーメン1巻から

猫ラーメン1巻 BLADE COMICS そにしけんじ マッグガーデン (2006/6/9) 4話目から こんな内容 題:謎の美人猫 凄いかわいい猫が店の前に、それを見た店に入る田中の心の声「うわっ!!かわいい〜」大将「ヘイ、らっしゃい」田中「ねえねえ!表のかわいい猫っ…

ケロロ軍曹第196話

こたつほど最強な物はない。東京に出て来てこたつは人を堕落させると今だに導入して無いが、昔はこたつで寝てたし、恐るべし。また軍曹ラーメンとは、これほど根付いた物もないだろう、とわ言うものの僕は麺類をあまり食べない、変にビンボー食的偏見がどこ…

しゅごキャラ!第16話

歌唄「芸能界って最低、だからさりげに楽しみにしてた、あんたのマジック目の前で見れるって」歌唄はやっぱ良い子なのだな。あむ「はしゃぎすぎじゃん。芸能人にサイン貰ったくらいでかっこわる、でもあみが大ファンだから一応」としきしを出すあむ、気持ち…

アマゾンさんのお告げ「コレカエバ」

1月29日ツンとしたアマゾンさんのお告げコレカエバ。 できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP 対応 できるシリーズ編集部 (著), 藤本 健 (著), 大坪 知樹 (著) インプレスジャパン (2008/2/1) こちらもどうぞ DTM MAGAZINE 増刊 CV (キ…

「EDINET」虚偽報告問題、再発防止へ検討チーム

NIKKEI NET 1月29日の記事:「EDINET」虚偽報告問題、再発防止へ検討チーム あれやっぱ嘘だったんですね。対応はやや難ではあるものの、こうしたものは事前の資金もいりあまり儲からず足も付きやすいな。という事はおおがかりな愉快犯にこれ系はなるの…

福士選手初マラソン

スポニチ1月28日 福士フラフラ 初マラソンは惨敗19位 福士選手大会事務局を通じてコメント、「30㌔すぎで急に目や足に違和感を覚えた。長居陸上競技場が見えてからは頭の中が真っ白になり、全く記憶がない」で結果は2時間40分54秒の19位。 世界行こうってレ…

勘違い2

またかよ!恥ずかしながら、晩御飯食べようとしたら又もやこの弾ける思いと違う味。包装が今回もピンクで梅味と思って買ったポテチが何と桜塩味!う〜んう〜ん。まっ良いんだけどね。受験シーズン恐るべし。まさかこの時期にいくら温暖化が騒がれているから…

ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆第16話

はなたれ君の家で急に風邪で倒れたこゆきちゃんを看病するつむりん、そこにつむりんのライバルトリーノの差し金でロゼが遊びに来る。何にも気まずいことがないのにつむりんは想像で、ロゼ「つむりんは私の事が好きなのに」こゆき「つむりんは私の事が好きな…

新生アフリカ-成長への模索

日本経済新聞1月24〜26日の記事:新生アフリカ-成長への模索上・中・下より 「資源に依存しすぎた過去の失敗は繰り返さない」とナイジェリアのウスマン財務相は言う。資源輸出で自国通貨の価値が実力以上に上昇、輸入品に敗れ、農業や製造業などで雇用創出が…

世界は今 JETRO Global eye

アフリカと共に進出日系企業のCSR活動、ということで見てたら、見たことあるなと思ったら、今回再放送なんですね。ちょうど福田首相もダボス会議でこの番組にもでてたオリセットネットを言ってたし。オリセットネットは5年くらい防虫効果があるんだそうでな…

スケッチブック1巻から

スケッチブック1巻 小箱 とたん BLADE COMICS マッグガーデン (2003/5/10) 10話目から こんな内容 題:セロテープ回し 学校での空の心の声「授業の間の10分休み」ひとさし指で回す「セロテープ回しの記録に挑戦」くるくるくる、くるくるくる。最長3分42秒。…

ブルームバーグテレビジョン ALM 

銀行ポートフォリオの効率化について市川チーフ債権ストラレジストのお話、確かこんな感じ「バーゼルⅡにより資産と負債を総合的に管理することが求められ、資産と負債の全体のデュレーションを認識してとのことになった、それで現在運用難のなか収益をあげれ…

流派-R

レゲエダンス大会、DANCE HALL QUEEN JAPAN2007の模様。レゲエダンスは女を強調するものだ、そして「楽しくおどること」と優勝者RANDY MINKが言うようにそれが無いと一体感が出てこない。

未来講師めぐる第3話

おじいちゃんまた別番組?一粒で二度おいしいとかよく聞くけどおじいちゃん間違ってるぞ。 めぐる「まるごとバナナじゃないー」いや気持ちは分かるけど確かに間違ってないよ。めぐる「ゾンビじゃないか、お茶飲んでるし」何故に?よくわかんないけどそういう…

リ・ジェネシス第13話

Re:Genesis リ・ジェネシス DVD-BOX 起こった事は起こった事として、どうけりをつけるかだよね。淡々と。他の研究機関がワクチンの手がかりつかんだと連絡が入り、キャロラインがロンドンに飛ぶよう言ったときにデビットは「少し眠りたいんだけどな」とそし…

アマゾンさんのお告げ「コレカエバ」

1月26日ツンとしたアマゾンさんのお告げコレカエバ。 ひとりでは生きられないのも芸のうち 内田 樹 文藝春秋; 四六版 (2008/1/30) 内容紹介 性的階層格差にひと言!強者だけが勝ち続ける「合コン」ってどうなんでしょう!? CanCam的めちゃモテ戦略から夢の少子…

国際協力の必要性を強調=鳥インフル会議、感染防止で−タイ

時事ドットコム 1月25日の記事:国際協力の必要性を強調=鳥インフル会議、感染防止で−タイ 4年前ぐらいにタイに行ってたとき、ちょうど鳥インフルエンザで死者がでてその時から、一応やばいと言う話になって鳥肉が食事に出なくなったな。ということはお肉の…

半導体市況底か?

ロイター 1月24日の記事:UPDATE1: アドバンテストが08年3月期営業利益を下方修正、従来予想からほぼ半減 と 日本経済新聞1月25日夕刊:注目株を斬る ミライアル 業績下方修正で下げ加速 昨年九月には三百㍉対応容器の生産能力を月産十一万個に拡大したが、…

本屋さんで耳に入ってきたこと

久々に本屋さんに行こうとみんなのあおい書店に行って物色してたら、若い女性2人組が「あっオバマだ」「オバマ面白いんだって」「クリントンに勝たないかな」って言ってました。ぴくっとちょっと詳しく話をと一瞬思っちゃいました。

ARIA第3話

子供ころ、買ったばかりのおやつを落とした時のこの世の終わり感は意外といまだにあるな。 作ったものが当たり前に。そうだよね、経済的というか経済はそういうものだね。

バンブーブレード第16話

鞘子が紀梨乃を好きになるのも分かるよ、おれも絶対なついちゃうもの。メンチ一個80円か、毎日通っちゃうよね。サトリン毎回かわいそうだな、良かれと思って毎回言ってるのに、おれもよくあるよ、凄い怒られる、シュン。 ダン君いいこと言うね、参加する事に…

内調元職員を書類送検=国家公務員法違反、収賄−ロシア元書記官も・警視庁

時事ドットコム 1月24日の記事:内調元職員を書類送検=国家公務員法違反、収賄−ロシア元書記官も・警視庁 うちのおにーの家に久々遊びに行ったとき「亀は意外と速く泳ぐ」を録ってあったので見た。面白いね、何のへんてつも無い日々を「スパイ」と言うだけ…

飲料水、企業向け配達拡大

日本経済新聞1月24日:点検サービス 飲料水、企業向け配達拡大 1㍑100円、「割安」前面 給水器(サーバー)を貸し付けた事業所へ一週間など決められた期間ごとに水を届け、空のボトルを回収する。料金は標準量の十二㍑入りが千二百円。 こういうのよく見るよ…

あらびき団 第14回

家のおにーに面白い番組教えてもらった。 主に東野名言集「5分だけでいいから横になりたい、布団で寝た〜い」「時代が時代ならこれカンカンに怒られてるよ」「あるあるも末期やで」「あるある列車の一番最後方がドラムあるある」「リアルな音聞かせろや」「…

みなみけ おかわり第3話

春香ねーさまベランダでいくらうっかりとはいえオレンジのブラジャー持ちながら挨拶は、しかも引越しして来たばかりの人に。 吉野「おばんです」って、難攻不落の吉野嬢は東北出身?あれっマコちゃん普通におしゃれになってくね。 藤岡「君ってさ、マコちゃ…

ハヤテのごとく!第42話

羨ましい限りですよ、マリアさんに勉強教えてもらえるなんて。咲ねーちゃんはなんともいいね、伊澄さんは特撮好きなんですね。あっワタル君ひよった。おっないすナギ!