2016-01-01から1年間の記事一覧

ダニ・マニア チーズをつくるダニから巨大ダニまで 島野智之 八坂書房 (2015/10/23)

増補改訂版以前のものを読書 目次------------------------------------------ はじめに 1章 ダニでチーズはうまくなる 2章 ダニの正体 (コラム)光栄な名前をもつダニ 3章 ササラダニとはどういうダニか (コラム)トム・ソーヤの赤いダニ 4章 ササラ…

TOKYO TRIBE 日本 2014年

面白そうで全く面白くないというかもったいない感じの映画だな。

FURY 米国 2014年

西住殿が滅多に当たるもんじゃないしって言ってたけど機銃ならともかく滅多に当たってた。まさかりあるバミューダアタックをみれるとは。ヒート弾まともに当たって貫通してたけど大丈夫なもんなのか運がいいとかもあるのか。最後のシーンは自動車部のレオポ…

GONIN2 日本 1996年

あの喜多嶋舞の極上ボディ(個人的見解、当社比)血だらけシャワーを見るために作られた映画、しかもあの夏川結衣のスレンダーボディも堪能できる。おとく。

シティ・オブ・ゴッド 2002年 ブラジル

この物語は南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです、過度な期待はしないでください。 日常を淡々と描いたらアクション映画に?

アウトレイジビヨンド 2012年 日本

「帰ろうキムラ」本部会合シーンは国際連盟脱退の時の情勢をイマージュする。1933年2月24日キムラがあの時いたら。

岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 2001年 日本

「おっ、いかそうとしとんのか」もう最高、多少しかけてこういうシュチュ作ろうかとも思うけど、それじゃなぁな、かといって自然にじゃただの鬼畜や日常だし。 世紀末に向け日本もなにかあるかわからないので、耐性つけとかないと、古き良き日本最高。

オーガストウォーズ 2012年 露

エアランバトルに毒されたプロパガンダ米映画や怪獣特撮につらなる米帝属国というかそれしか望みのない空兵器優勢日本映画を見せられた続けた嘘を気がついた時代がガルパン世代だということなのだろう。時代だな。戦車が戦車として普通の動き活動目的をはた…

GONIN 日本 1995年

非常に時間てきにもよくできた映画。根津の「水くせぇぞ」がかっこいい。

いのちの戦場 -アルジェリア1959 仏 2007年

大尉「110Vで嘘はつけません。夕暮れに来ます。俺たちがそうでした」 こういう実績からでる含蓄ある言葉がしびれるね。

裏切りの戦場 葬られた誓い 仏 2011年

方針と納期のジレンマ。 2008年のハルツーム侵攻みたいなぐだぐだ案件で前に立つのもつらいもんがある。

ブラック・スネーク・モーン 米国 2006年

しこきゃら鳳桜花たんをやっと実写にできる逸材が。レイがリンカーンを襲うシーンだけでも見たかいがある映画、やっと駄立体もおれの水準をクリアできるようにはなったのか。 エクソシストみたいな話ですけども身近な宗教体験とういうか人々の統制のありかた…