2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

捕虜

お目ものーと 捕虜―誰も書かなかった第二次大戦ドイツ人虜囚の末路 (学研M文庫) パウル・カレル(著)ギュンター・ベデカー(著)畔上司(翻訳) 学習研究社 (2007/9/11) 教訓。もし捕虜になるなら、余裕のあるところで。

鋼殻のレギオス2巻 第17小隊もそのうち合宿をと考えるニーナは料理の練習を自分とこの寮でフェリとする。同じ寮の起こされたレウ「あ、ニーナ レタスは包丁つかわなくても手で千切ればいいのよ」ニーナ「そうなのか」レウ「でもその前にまず芯の部分をくり抜いて」 もぎゅ そののまま手で芯を抜きとるニーナ びっくりなレウ「そこは包丁を使いなさいよ!! 軽々と引抜くな!!」ニーナ「何!?い、今、必要ないと言ったじゃないか!!違うのか?!」レウ「普通の女の子の握力で出来るかどうかを考えなさい!!」

フードマイレージはスピリチュアル、フェアトレードは科学的。フェアトレードは個別によくみながら押し進めるべきだ。関税撤廃!

スケッチブック6巻 本屋さんで「よくわかる英会話」を1人ぶつぶつ立ち読みしてるケイト(カナダから留学生)を目撃し、ふるふるし、えらいもん見た〜な、家政婦は見た!状態の夏海

外国株ひろば 6月20日の記事:おすすめ ロシアの鉄鋼業界に関するセミナーの録画 『Aruji Gate証券 ロシア鉄鋼と投資 2009年6月11日』 銅の剣って。なつかしいな〜。

ママの遺したラヴソング

ママの遺したラヴソング 米国2004 テレビ東京放送 メルヘンな世界に生きる僕はこれを見て、事実は小説より奇ってあるんだな、と思った。

ホロセンセゼミ

狼と香辛料 第十一幕 かわゆいローラを評しホロ「あの小娘は獲物として追いかけられ喰われるだけの羊ではない。野生の動物達の輪の中に自ら決意して飛び込んできた果敢な羊じゃ、もしかしたら羊の皮を被った別の動物かもしれんぞ」 怖い。

けいおん!12話 カゼで寝込んでる唯の代わりに軽音部に行くういちゃん。音が合ってることと律と紬を「さん」づけで呼んだことによりばれそうになる、そこに追打ちをかけるようにあずにゃん「じゃあ、あたしのあだ名言ってみて」ういちゃん「あ、あずさ2号!」あずにゃん「あ、偽者だ」

夜中なのに、「えっ!」って声でちゃったよ。似てるな〜、双子みたいだね、騙された。 僕は断然のどかちゃん派なんだけど、「あずさ2号」でちょっとういちゃん傾いちゃったよ、つうかういちゃん何時の人だよ、僕より上目な世代かよ。

涼宮ハルヒの憂鬱 孤島症候群・後編 長門有希は言われたとおり頑なにドアを開けない。やっと開けてくれる、キョンの心中「今のはもしや、長門流のジョークだったのだろうか、たのむぜ長門、お前は表情も顔色も変化なしなんだから、いつも本気としか思えないんだよ」

Flying Spaghetti Monster 6月18日の記事:山田洋行は改造人間である 組織がこの技術を実現させれば…………人類は為す術もなく敗れてしまう! この世の終わりかと思った。ゆっきゅんじょーくは笑えない。

ホロセンセゼミ

狼と香辛料 第十幕 信用取引で決済すれば破産するとわかったロレンス、その決済日があと二日、ホロ「手傷を負った獣は骨まで食われるのが相場というもの、ぬしは甘んじるのかや」

涼宮ハルヒの退屈より 野球大会に出たいと言い、即席にチームを作り出してしまうハルヒ。めんどうなキョンは大会が中止になるような雨を降らせないかと長門有希に聞くが「出来なくはない。ただし推奨はできない」キョン「なぜだ?」長門「局地的な環境情報の改ざんは惑星の生態系に後遺症を発生させる可能性がある」キョン「後遺症ってどれくらい後だ」「数百年から一万年」キョン「じゃ、止めたほうがいいな」ゆっきゅん「うん」

外国株ひろば 5月27日の記事:過去動画ライブラリ 『グローバル投資のすべて』第1回 折り返し地点に来た2009年 さて、どうする? 火遊びしてるってことは 眠い人はリセット、コンピュータゲームの悪い影響というのかな。北朝鮮の債権を買い漁って、後で…

ドーベルマン

ドーベルマン 仏1997 テレビ東京放送 一部分 クラブを暗に包囲しギャングを一網打尽にしようと包囲する警察、そしてクリスチーニ警視はそのクラブ内にいるギャングの一味のドラッグクイーンを脅迫して送信機をしかける。一応ことが終わり、警視はみんながみ…

こんげつのいやでもききすぎるはずかも あぶない刑事[Soundtrack]

あぶない刑事[Soundtrack] エピックレコードジャパン (1987/6/3) 僕はやっぱ、あぶでか世代だな。 小比類巻かほる、さいこー。Cops And Robbersが最近、無駄に頭の中を流れてる。「たかっ!」

対ゲリラ戦

お目ものーと 対ゲリラ戦 白善菀 原書房(1993/03) 軍隊経験者ならば誰でも分かるだろうが、親部隊となって子部隊に新編要員を差しだすとなると、これ幸いと厄介者払いをしがちである。横着者で事故ばかり起こしているが、新しい環境を与えてやるのが親心とい…

トコトンやさしい発酵の本

お目ものーと トコトンやさしい発酵の本 協和発酵工業(編集) 日刊工業新聞社 (2008/07) 偶然は準備のできていない人を助けない(パスツールの言葉) 良い事言うね。

アマゾンさんのお告げ「コレカエバ」

6月8日ツンとしたアマゾンさんのお告げコレカエバ 日本と世界の実力がわかる資源の本 世界博学倶楽部 PHP研究所 (2009/6/1) 6月7日ツンとしたアマゾンさんのお告げコレカエバ 〈学問〉の取扱説明書 仲正昌樹 作品社 (2009/5/26) 6月6日ツンとしたアマゾンさ…

ホロセンセゼミ

狼と香辛料 第九幕 かわゆい羊飼いローラと話のはずんだロレンスにホロ「小娘はぬしと話すのを嫌がってたのもきづかんかったのかや」 そ・そんなこと、ないんだもの・・・。