まぐれ=神の国 苔の国のありかた 苔は日本の文化だ

Letter from Yochomachi 5月20日の記事:5/20 Today 成田空港開港(1978)…ニッポン問題の縮図がここにある!

もうひとつ。日本では地権者の権利が異常に強いことも「諸悪の根源」になっている。高坂正堯によれば、世界でこれだけ地権者の権利が保護されている国は,日本と旧西ドイツだけとのこと。いずれもアメリカに戦争で負けて占領された国。米国は日本やドイツが二度と軍事的・経済的「強国」になれないように地権者の権利を異常に強くした法制度を敗戦国に押し付けたという説がある。成田の例を見ると,まさにその縛り(GHQの残した桎梏)がうまく機能していることがわかる。戦争には負けたくないものである。

最初の問題に戻ると、農地解放もGHQの仕業。そのおかげで無数の小地主(自作農)が日本に誕生した。彼らは制度的に守られているので普通のビジネスと違って淘汰が効かない。いまだに日本のイナカに人が多い所以である。

やはり日本は神の国だな。扱いがましになった朝鮮戦争は神風だよ。金日成と言うかソ連にまじ感謝。日本の代わり、盾になってる米国と韓国を、実質十分いたわってますけどもう少しいたわりましょう。