まりあ†ほりっく4巻 ダイエットに励むかなちゃん。しかし空腹のため夜、与那国さんを寝ぼけて咬んでしまう。そこでマリアはダイエット・サプリメントをやさしく勧める、警戒感むき出しのかなちゃん「だって飲むだけで痩せる薬が存在してたらメタボなんて天然記念物になってるでしょ?非科学的よ!」マリア「そうですよね・・・皆さん初めはそう仰るんです。ワタシもそう思っていましたもんも」となりでコクリと茉莉花さん。それから3ページ分の説明を聞き終えたかなちゃんの心中「なんてハッピーな物語・・・!!」マリア「さあ!!一緒に夢を掴

YAMAGATA Hiroo 2008年6月16日の記事:真実の経済:ジェイコブス『経済の本質/自然から学ぶ』書評 ロバート・M・ソロー 山形浩生訳

 わたしの知っている経済学者――かなりの数ですぞ――のだれひとりとして、人類が自然の秩序をねじまげたり、出し抜いたりできるなんてことは考えてもいない。そのほとんどは、これがいったい何を言わんとしているのか理解するのにさえ一苦労するだろう。何か不可能だと思われていたこと(つまり自然の秩序からはずれたと思われていたこと)を観察したら、まずはその観察結果を疑うだろう。そしてそれが確認されたら、自然についての信念を改めるだけのこと。