まりあ†ほりっく2巻より 弓弦さんの誕生会を無事?終え、かなちゃんの心中「前略 天国のお母さん 友情は努力と根性で出来ています 好意だけでは成り立ちません」

bk1 塩津計「浮き世のことは笑うよりほかなし」書評 4月2日の記事:本を読むということは、死んだ人と友達になることです

氏が礼賛してやまない永井荷風、田中美知太郎については神田神保町まで出かけていって全集を買うハメに陥っている。
山本さんは言う。「本を読むということは、死んだ人と友達になるということです」と。こうして私は、今は亡き数多くの先人と友に似たものとなることができた。ちなみに本書のタイトルは山本さんのお気に入りの文句で、彼は繰り返し繰り返し「浮き世のことは笑うほかはありません」と述べているが、その警句は本書の294ページにも出てくる。山本さんはいつも同じことを言いますねとある人が指摘したら、山本さん曰く、「寄せては返す波の音と思え」。
書店、古本屋を駆けずり回り、ついに私は山本氏が出版した著作のすべてを集め読破することに成功した。つくづく私は重症な山本夏彦病患者である。

僕もついついリコピンの絵ロ本を買ってしまった。