みなみけ おかえり8話 カナ「運が良いぞ、子供達。今日は男の扱いのプロがきてるから、いろいろ教えてもらいましょう」 内田と吉野「はーい」 カナ「マキ先生です」 マキちゃん「あ、どーも、ごほん。君達には正しい青春をおくってほしい」 カナ「先生!!」 マキちゃん「んん、じゃあご希望にお答えして男の扱いを教えていきますが、昼の部と夜の部があってね」 カナ「先生、のりのりですね、先生!」 マキちゃん「でわ早速」 ガラっ ハルカねーさまが不穏を察知し茶の間に入ってくる「まーき、夕食の準備、手伝って」 マキちゃん「ち

楽天証券 勉強会/セミナー開催一覧 「新興国(BRICs、VISTA、ネクスト11等)投資情報」第20回 〜新興国市場にバリューを探す〜 配信中

人間はのっぴきならない状況になったら、いろいろ工夫する

液体燃料化技術の最前線 幾島賢治 シーエムシー出版 (2007/02) より

筆者の世代以上の方は記憶にあると思うが、この時、流行した言葉に「石炭と水と空気からできていて、鉄のように強く、クモのように細い」がある。またナイロンの発明のおかげでわが国では「戦後強くなったのは女性と靴下(ナイロン製)」も流行語となっている。これらのうたい文句を借りて今流行の「GTL」を表現すれば、「天然ガスと空気と水で環境に優しい超クリーン液体燃料ができる」となるだろう。

先生、のりのりですね、先生!!
それにしても、オンチなおれが使ってるよ、的なものは新鮮な発見なのだな。