日米同盟の正体

お目ものーと
日米同盟の正体 孫崎享 講談社(2009/3/19)

こうした状況下でも、軍や情報セクションに、情勢分析を客観的なものにすることを追求している層が存在していた。彼らは、「われわれは政権の意向を大事にする。しかし、時の政権の意向と米国の安全保障上求められるものが異なるときがある。そのときにはわれわれは後者を重視する。このときの判断基準は『事実は語る』です」と述べていた。
「事実は語る」。これは、本書を記述するにあたって、筆者が最優先させた哲学である。

僕は孫崎享の 日本外交 現場からの証言 孫崎享 中央公論社 (1993/06) を10年以上前に読んで、日本にはすげー奴がいっぱいいると、僕がわざわざ降臨して本気だすまでもないな、と思った記憶がある。
とりあえず置いといて。
finalventの日記 4月10日の記事:朝日社説 15兆円補正―大盤振る舞いが過ぎる : asahi.com(朝日新聞社)

オバマ幻想を持っているからそう見えるのだろうけど、この部分はすでにほころびが見ていると思うが。

さいさんぼそぼそぼそ言ってますけど、なかなか伝わらない。地球的な人権に関しては、ぼくは正直いうと、う〜むとうなっちゃうけども、これもつたわってんだか伝わってないんだか、なかなかどーもな感じですよね。「もうお母さん、知らない!」