ヒャッコ4巻 ヒツギにあったこで夏休みの補習に遊びに行くトラとスズ。ネネに質問するトラ「ネネ、試験勉強しなかったって・・・じゃあ何してたの?」思い出し赤面しながらネネ「・・・実はね、私の兄が所有している『あるDVD』をこっそりと鑑賞していたんだ、試験前日に。そしたらねなんか、こう・・・ムラムラしてきちゃってね、で気が付いたら×××・・・という訳だったのだよ OH!」トラ「オマエ本物のバカだな!!」潮「頭ン中どーなってんだよ!?」じーと真ん中で聞いていたヒツギ(初等部から飛び級で現在高等部に)「・・・・??

ウィーン発 『コンフィデンシャル』 4月22日の記事:天罰”発言神父辞退の真相

カトリック教会の伝統的な教えを主張することが次第に難しくなってきた。ワーグナー神父の任命辞退劇はそのことを端的に物語っているのだろう。

カトリックのイメージはざんげをすれば「てへっ」でゆるされる、ゆるいものかな〜と思ってた。