芸術家アートデザインクラス1話 野田ちゃん「ピクトグラムって何?」 キョージュ「『ピクトグラム』とは現代の視覚記号の1つで公共空間でのサインやマーク、コンピュータのアイコンなどいろいろ挙げられる」 野田ちゃん「ブランドのロゴマークも?」 ナミコさん「あっちは文字を記号化した『モノグラム』『ピクトグラム』はそのまんま絵のやつだよ」 野田ちゃん「あれ?じゃあ『アナグラム』ってのは何だっけ?」 キサラギ「それは単語の文字を入れ替えて作る言葉遊びですよ。『野田ミキ』の4文字を入れ替えて『木の実だ』」 トモカネ「あ

科学に佇む心と体 10月29日の記事 21世紀壮年、脳梗塞の旅 その2(28日)

 会話の助けにするために、絵カードを試作。
試作その1 http://twitpic.com/nb1li
試作その2 http://twitpic.com/nbsrg
今日試してみて、具合悪ければ作り直す。
 どっかになんか既存の作製例ないかな。

脳梗塞は日本で数が多いから、症状にばらつきがあるけどもなにかしらそういう緊急用お助けぐっつが病院にあるのかなぁと思ってたけども、とくにないのかあ。これはそれなりだと思う、どっかのホームページ(例えば厚生労働省とか自治体とか)においといて病院か自宅とかでプリントアウトするだけでもよさそうだし、後にその人にあったものを買うなり開発するなりね。
老化にしろ障害しろはほんと人それぞれ違うし、その人それぞれ体質や年齢等違うし、家庭環境もほんと人それぞれだから、ほんと人それぞれ。