GA芸術科アートデザインクラス10話 献血車が学校に来て話題になる。トモカネ「献血だって、どんなことやんのかよくわかんねぇしなあ」 キサラギ「そうですね、私なんて小学生のころ献血車の献血の意味とかわからなかったから、あれは血を動力に走ってる車なんだと思ってましたよ、何型が早いのかな?とか」 えへへなキサラギちゃんに対して動揺するみんな トモカネ「それは・・」 野田ちゃん「地球にやさしいよね!!」 ナミコさん「ひとには厳しいがな、血どれだけいるよ」

外国株ひろば 10月4日の記事:世界の主要株価指数の年初来パフォーマンス

また、付加価値をつけることで活路を見出すゲームは辛い、棘の道のりでもあります。ぼんやりしているとウォークマンのようにアイチューンに駆逐されてしまったりするわけです。そのたびごとに新しいもの、より優れたものを世に問うということは素晴らしいことだけど、、、(それが世界標準に違いない)と思いこむところに日本人の傲慢さ、勉強の足らなさがあるのです。

人口の動向が変わるとそれにそってこの世の終わり感が認識されるのだー。人口が増加してる地域・都市は多くの難民や移動者で貧民街を作ってる、観測者によるかもしれないけども、それをみてこの世の終わり感を感じるかもしれない。それは当たっているし、深刻な問題で解決策などないように思えるけども、まあそうゆうもんなんです。しょうがないのだー。日本が落ち着いて穴あきマンションが問題になってくるのは移動が解禁になった明治から百年以上かかったのだー。ヨーロッパの各都市が落ち着くまで、どれほど酷かったか。なので人口縮小動向がこの世の終わりと認識されるのは別に不思議なことではなく実際みてとれるものなので当然なのだー。
キサラギちゃんは含蓄のあること言うなー。