キャリア官僚になったアタシ。。。でも、挫折しました(>_<)―24歳女子が見た官僚と刑務所の世界

キャリア官僚になったアタシ。。。でも、挫折しました(>_<)―24歳女子が見た官僚と刑務所の世界 後藤裕美 雷鳥社(2011/3/5)
目次--------------------------------------------------------------------------------
はじめに
第1部 国家Ⅰ種試験に合格してしまった!
第1章 予備校なし! 勉強期間4か月! それでも受かった・・・!!
その1 受験の「そうだ!文科省へ行こう☆」
その2 私vs.試験勉強vs.時間
その3 運命が走り出した5月3日。公務員受験シーズンスタート!
その4 1次合格発表から怒涛の最終合格


第2章 官庁訪問という名の採用面接サバイバル!!
その1 試験に合格しても働けない!! 官庁訪問のルール
その2 戦いは始まった!―第1クールSTART
その3 評価が大きく分かれ出す―第2クール突入
その4 内々定が見えてくる!?―運命の分かれ道・第3クール
その5 法務省への決意


第3章 私は省庁内定者
その1 内定GETしたなら・・・ある意味アイドル☆
その2 官僚女子の厳しい現実@合コン
その3 交流会という名の婚活たち


●コラム1 国家公務員採用Ⅰ種試験「キャリア官僚」ってなんだ!?
●コラム2 国家公務員採用Ⅰ種試験 気になる試験の内容は?


第2部 いざ入省、官僚ライフのスタートだ!
第4章 辞令交付式―日の丸に誓った日


第5章 官僚1年生全員集合スペシャル! @オリンピックセンター2泊3日
その1 研修の始まりと鳩山首相とのご対面
その2 脱北っ!!


第6章 長い!? 短い!? 波乱の5週間研修
その1 まずは5週間ダイジェスト〜♪
その2 5週間で出会った人々 FILE.1
その3 5週間研修で出会った人 FILE.2
その4 5週間研修一番の財産はやっぱり・・・仲間☆


●コラム3 官僚たちの休日
●コラム4 官僚もアイドルが好き♪


第3部 あな恐ろし・・・少年院と刑務所(矯正界)の洗礼
第7章 女子少年院―意外と普通!?である
その1 女子少年院で初日に学んだこと
その2 厳しさ満載><矯正研修!
その3 矯正職員の生活って?
その4 子どもは悪くない


第8章 女子刑務所―うん、、、はぁ〜↓↓
その1 はじめて殺人者を目にした時
その2 遭遇してしまった死亡事案
その3 刑務所で人が死ぬということ
その4 刑務官はかっこいい!!


第9章 退職を決意―「普通の女の子」に戻った日
●コラム5 キャリア官僚が矯正の現場職員!?


おわりに

                                                                                                                                                              • -

 こうゆう飲み会だと、いろんな省庁の人がいるから、いろんな視点で話すからとっても面白いんです。政策についてあぁしたい、こうしたいって散々熱く語ったのに、財務省の子に「ムリっしょ」って一掃されちゃったり(笑)。「出たよ財務〜っ!」「これだから財務は〜って!」「もう革命起こすしかないなっ!」って。

花咲くいろは18話 夜、下の子を見ながら食事の準備をしている菜子ちは、茶の間に資料をぶちまけ仕事方針で意見が相違し話しこんでる両親の声が聞こえる、戸をガラッと開け菜子ち「そういう話は学校でっ!食事の前に着替えちゃって!ここも片づけて!」
この回の菜子ち、「良い意味で」とか、スケッチブック7巻のみなもちゃんみたいになってた。