インドから西方市場へ―中東・アフリカに向かうインド・ビジネスの新たな可能性 河野敬 ジェトロ(2013/12)


目次--------------------------------------------
はじめに
プロローグ


第1章 10のキーワードが導くインド西方市場の可能性
1.インドさらにその先へ
2.内需頼みは頭打ちへ
3.西方市場との連結点として
4.なぜインドから西方市場なのか
5.西方市場に踏み出せない理由
<インタビュー>「ジュガート」+「カイゼン」は最強


第2章 輸出拠点としてのインド
1.アジアの輸出大国
2.エンジニアリング製品に強み
3.高い伸びを示す西方市場向け輸出
<コラム>インドに輸出拠点を置く理由


第3章 西方市場に向けた豊富な政府の輸出促進策
1.見直しを迫られる特別経済特区(SEZ)
2.多彩な輸出促進スキーム
<コラム>西方市場を狙うインドの中小貿易会社
3.アフリカに接近するインド
4.アフリカ重視の政府資金協力
5.真の南南協力で中国と差別化
<コラム>インド輸出入銀行


第4章 西方市場のインド人ネットワーク
1.インド経済に貢献する在外インド人
2.世界中に分布するインド人
3.西方で存在感増すインド勢力
4.新旧入り混じる中東・北アフリカ
5.成功したインド人も多い
6.希薄なインド人同士の連携
7.インド・ビジネスでのインド人の活用法
<コラム>パキスタンの人材で西方市場を開拓(オリクッス)
8.マイノリティーでも高い存在感を示す東アフリカ
9.インドとのつながりを残す
10.マイノリティー集団によるオープンなコミュニティー
11.高い現地への貢献意識
<コラム>アフリカのインド人富豪
12.隔たりの大きい南アフリカ共和国のインド人社会
13.不遇の過去を抱えるインド人
14.保護政策に乗じるインド人グループ
15.インドへの帰属意識は薄い
16.一部がグローバル化した西アフリカのインド系商社
<コラム>インドの経験をアフリカで生かす


第5章 攻守混在のインド企業の海外戦略
1.企業戦略としての海外進出
2.資源と食料の確保へ
3.危機意識から攻守混在の企業戦略へ
4.西方市場の位置付け
5.西方市場への期待
6.インドと似ている西方市場
7.市場構造の類似
8.政策提案型のビジネス展開
9.躍進するインド企業の死角
10.インド国内とのバランスに苦慮
11.化以外の経営資源も取り込む
<コラム>アフリカに軸足を移すインド財閥


第6章 インドの「西」を向く日本企業
1.日本企業のインド・西方戦略
2.西方市場からインドへ
3.現場から実感を強める日本企業
<コラム>在インド日系A社代表の所感
4.地域ブロックの分け方で見えてくる市場
5.戦略拠点としてのトルコ
6.トルコとインドの比較
7.西方市場を攻めるその他の戦略拠点


[資料1]西方市場に進出するインド企業(進出傾向と主要16社の事例研究)
[資料2]インド進出日系企業リスト

                                                                                      • -

 中東における商流にあまりにも多くのインド人が介在していることから、インド人の内なるネットワークが張り巡らされてるといわれることがある。だが、実態は異なる。インド人同士を意図した連携は想像以上に希薄であることに驚かされる。仕事上かどうかに関係なく付き合うインド人同士の何気ない情報交換がビジネスに果たす役割は小さくないはずだが、ビジネスにおいて個人の独立性は高い。

印僑を網羅的にあつかってる日本語の本て、知らないだけかもしれないけどないな。