続夏目友人帳 第十二話

がきどもに勘違いされ「女、男〜」と中傷される。
泣いてねえよ。
たしかに傷が付くと虫がよってくる。細菌も体内に入りやすくなる。
ニャンコ先生を抱きしめる多軌を見て田沼「趣味悪いんだな」
ニャンコ先生もえらい言われようだな。
ニャンコ先生「あんな小者に私のものを傷つけられるのは、微妙だ」
まあね。

鉄腕バーディー DECODE:02

あわわ、戦っちゃだめ。
そうそう、生きてなんぼだよ。どうしても他人ごとの出来事はリアル感じることは無理っぽいのだ。
ナタルからのプレゼントだとバーディーから受け取る綾子「直接送ってくれればいいのに。なにそのワンクッション。微妙に嬉しくない」
そりゃね。あのおもちゃ好評だな。

ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜

塔の説明をするカーヤ「対神兵器なんです」 メルト・クーパ「た、耐震兵器〜!?」 カーヤ「いえ、その耐震ではなく」
いや、それはそれであってるかも。
ファティナ「これでちゃらにしてあげる」
歯〜くいしばれ〜。
ニーバ「さすがにイシターは強いよ。だが、必死にはなってる、虫けらのおれに神とやらがな」
これはちょっと憧れるとこもある。リアルに言ってみたい。
今の神の気持ちをジルの成長と兄の嫉妬と同じだと言うジル。
おお、そういうことか。
クーパは力持ちだな。
ギルガメス国王の仰々しい葬式を上からみてるギル「あんなに大げさに恥ずかしいな」 カイ「がまんしなさい」 ギル「もっと悪口言ってくれてもいいのに、最後の半年なんて酷い暴君だったんだよ」
なんと言うか、終わりよければな時もある。なにごとも賭けだよ、フランス革命がそうであったように悲惨だったけど、にっちもさっちもいかないときは、負けをおり込んでやるのもしょうがない。

しゅごキャラ!!どきっ 第76話

えらいもんでイクトがいることに見慣れてきた。
おっ、ややたんナイス判断。
そりゃ唯世でなくとも、あんたなんかあんたなんかっ!ってなるよ。
おお、なでしこ降臨!!
実践してる人の言葉はそれなりに重いね。
来週修羅場の連続!? あむちゃん修羅雪姫だな。

ケロロ軍曹 第256話

なるほど、こうろくか。
ありゃま、まさかのシリアス展開!?
ラジオ「大阪では2体破壊出来た、との噂ですが、事実は未確認です」
2体って。
日向家ではエイプリルフールは禁止っ!!だそうです。ナッチを泣かせちゃ、だめだぞっ!
悲しい軍曹の「うっそだよ〜ん」の練習。
やばいことした〜、なときは泣くしかない。
ありゃま冬樹君。
クルル、スプーン関係ないのか?
真実委員会てのは大事なのかも?
来週、第一話改訂??

おねがい♪マイメロディ きららっ★

マイメロママはこえ〜な。
みんなが消える、思い出が走馬灯に走るきらら。
最後がみんなでキャベツを食べてたあれか。あれはなんか良かったけど。
応援は大事だよね。

絶対可憐チルドレン第51話

お手玉のように金の延べ棒で遊ぶ澪。
力持ちだな。
はくをつけようと前髪を上げてた賢木。
髭をのばすとかね。
合コンで後輩ちゃんにもってかれちゃったダブルフェイス。その怒りを「今心の中で、めんどくせーって思っただろ」と入ったホストクラブで発散させる。
こえ〜。
パティは何でもか?
しらないイケメンをみて紅葉「って、あなた誰?」と、ちょこっと赤面する。その正体はマッスルだった。
お前かよっ!!

鋼殻のレギオス8話

ミィフィ「もう一曲歌っちゃいます」
唄うの好きなんだな。
上手くいってる時は嬉しいよね。
フェリ先輩、上手いことやるな。
フェリ「そんなことに労力を使うぐらいなら、もっと丁寧にあげてください」
確かに、人の気持ちになるのはなかなか難しい。

鋼殻のレギオス9話

シノーラさん人の手使って描いたわりに上手く描くね。
グレンダンでのことを問いただすニーナにレイフォン「僕にとって、天剣も武芸も生きるために必要なものでしかありません。生きるのに必要だから武芸を覚えた、生きのびるために強くなろうとした、それだけです」
そうなればきりきり働くよね。
ヴァリス「絶対、殺される側になりたくないってね」
そりゃ、普通に思うよね。
ニーナ、由美かおる状態だよ。ちょっと巻き戻してみたりしちゃった。いやこれは頸の体に与える影響をどう描き表しているかの興味であって、けっしてスケベな気持ちではないのだぞ!
フェリ先輩に言われるまでもなく、レイとんはエッチだ。
考えが違うと、確かに難しい。でも大概はあるものでしか対応するしかない。のだけれども、あらためて僕は世界が適当にも回ってるのが凄いと思うのであった。

鋼殻のレギオス10話

フェリ先輩、肩車って。
そりゃフェリ先輩、痛い。
フォンフォンを見てフェリ先輩の結論「バカなんです」
ばか問題は深いよ。
ニーナ「レイフォン・アルセイフ。私はお前の事が嫌いだ」 レイフォン「わかってます」 ニーナ「わかってない」 レイフォン「わかってますよ」 ニーナ「わかってない。お前は、本当にわかってないっ!」
ありゃま。

映画リングより 浅川と高山は呪いを解くため必死に力の限りを尽くしてあれこれ手を打つが、だめだった。

外国株ひろば 3月27日の記事:[『これからはじめるグローバル投資』第7回べんきょう会 チャット記録 ]のべんきょう会のリプレイより

チキンに企業努力しろって言ったってさ、チキンががんばれないわけでしょ。だから財務部長ががんばりすぎて、為替の予約をしすぎちゃったわけですよ、だからこれはスペキュレーションが悪いんじゃなくて、為替の悲劇だったわけですよね。

ターミネーターって映画は当時、それなりにリアルで、ロボットが労働を奪うと本気で言われていた。情報関係の発達で職が奪われると言う組織だった反発はなかったのかどうかわからない。それはグローバル批判と言うことで代替されていたのかな?
物だと需要地の距離とか輸送手段とか時間とか様々な費用とか代替品等、物がそんな変わんないようなものでも、相手国との協定とかでも大きく違うのだろうけど、やっぱ為替がすごいのだね。ニワトリ自身が付加価値付けるとかもあるにはあるよね。

健全なる精神

お目ものーと
健全なる精神 呉智英 双葉社(2007/06)

しかし、若くて人望のある住職なら、美人で知的な嫁さんも来る。嫁さん目当てに僧侶になるなどというのは仏道に反するだろうが、僧侶というより文化センター館長だというなら問題ない。問われるのは、文化センター館長としての才覚とモラルなのだよ。

「吾、十有五にして、学に志す」に始まる有名な章に「五十にして天命を知る」と出てくる。この天命は、天の定めた使命ではなく、自分の意のままにならない不条理な運命という意味で、自信家の孔子も五十代になると、ままにならない人生の苦さを痛感したのだ。といった話をすると、今度は、うんうんとうなずく顔が見られる。

昨日のみなみけより チアキの先週放送分の回想のカナ「い、いー加減にしろー!!お前はいつも二言目には『ばかやろー』だもん、そうやっていつもばっさり切りつけられてちゃ、やってられないんだよ〜!話し合いにならないんだよ〜!」と机を叩き涙ながらチアキに訴える、どうしていいかわからないチアキ

鋼殻のレギオス11 インパクト・ガールズの商品の説明に

内容(「BOOK」データベースより)
レイフォン・アルセイフ。顔よし、性格よし、武芸者で小隊のエース。どこまでもハイスペックなヤツの周りにはやっぱりハイスペックな彼女たちが存在する。“ザ・パーフェクト”完璧美少女のフェリ、生徒たちの憧れである小隊を束ねる隊長のニーナ、クラスで一番かわいいメイシェン。そして最近、そこにまたとびきりの彼女が加わった。リーリン・マーフェス。弁当屋でアルバイト中のレイフォンの幼なじみ。何だ、何なんだ。ツェルニ中のとびきりの女の子たちはみんなヤツ絡みだとでも?くそっ、モテ系は滅びろ!そんな呪いの言葉を受けるレイフォンを巡る、4人の彼女たちの物語のほか、レイフォンとリーリン、その運命の始まりも明らかに。

とある。
む〜〜、レイとんめ〜。