消防士を救え!―災害救援者のための惨事ストレス対策講座

消防士を救え!―災害救援者のための惨事ストレス対策講座 加藤寛 東京法令出版(2009/11/20)
目次--------------------------------------------------------------------------------
はじめに TSUNAMIの被災地で

第1章 阪神・淡路大震災と災害救援者
無力感と罵声の中で     職場を失った看護師たち     避難所を運営して     ブラックホール



第2章 惨事ストレスとは何か
惨事ストレスの発見    デブリーフィングの登場    サンタアナの呪い    惨事ストレスを生みだす状況    墜落遺体    子どもの遺体を扱うということ    惨事ストレスの引き起こす影響    PTSDの誕生    PTSDになりやすい人    調査が物語るもの     消防士だけではない    海外での調査結果    組織の危機



第3章 惨事ストレスを理解するために―さまざまな事例から―
1995年3月20日    9.11の衝撃    悲しみの肖像    消防士を支える社会―ヒーローとして迎えられ    退職者2000人    仲間を喪うということ―あさま山荘事件    消防士の殉職     神戸市消防局が直面した新たな試練    殉職事故後の取り組み    言葉を失った隊員たち    組織が守る    全員との個別面接    面接の実際    語られた言葉    新たな殉職事故    弔(とむら)いと労(ねぎら)い    JR福知山線脱線事故の残したもの     負傷者たちの苦悩    命の優先順位     負傷者たちの苦悩     遺体をどう扱えばいいのか―看護師の苦悩    瓦礫の下の医療    受入れ病院の看護師    救助隊員の対処    病院と暴力    訪問の現場で    二次的外傷性ストレス



第4章 救援者を救う方法
惨事ストレス対策の基本    心身の反応を理解する    職場全体で乗り越える    現場での対策    リーダーにできること、同僚にできること    日常のペースを取り戻す    消防士ならではの対処法    専門家をどう使うか    家族への援助



おわりに

参考文献

                                                                                                                                                              • -

看護師が業務をとおして経験するトラウマ体験はとても多い。このことが、離職率の高さに大きく影響する可能性があるのに看護学校や職場で啓発が行われる機会は少ない。

ヨスガノソラ11話 学校にハル君が携帯を忘れていったのを着信で気が付き発見した学級委員長の梢。そこに来た奈緒先輩とハル君の家に届けに行く。ハル君の家の前までくるとなにやら不穏な二人の声が・・・。奈緒先輩が心内で「これはやばいって・・・!!」と梢いいちょさん気にして振り向くと、梢いいちょさんも赤らめ目を開き、さとってしまっていた。梢いいんちょさんは押していた自転車から手を離し、ハル君家のドアに駆け寄る。奈緒先輩は「待って!!」と止めるがドアを開け、大変な事態が進行している衝撃的なとこを見てしまい、双方目を合わせるのであった。
梢ちゃんは開けちゃう子なんだ。今年度一番、エッチー表情だな梢ちゃんのあの悟った顔は。今年度1番はてっきり「それでも町は廻っている6話」での双葉先輩が生徒手帳を必死で歩鳥から取り替えそうとしたシーンだと思っていたのだが。
最近、きりりんさんが「それはエロイってーー」って言う気持ちわかってきたわ。