【新版】雑兵たちの戦場 中世の傭兵と奴隷狩り
【新版】雑兵たちの戦場 中世の傭兵と奴隷狩り 藤木久志 朝日新聞社(2005/6/10)
目次
プロローグ
食うための戦争 Ⅰ濫妨狼藉の世界 Ⅱ戦場の雑兵たち Ⅲ戦場の村―村の城 Ⅳ戦場から都市へ―雑兵たちの行方 エピローグⅠ 濫妨狼藉の世界
1 戦国の戦場
乱取りの世界
九州島津軍の戦場の生捕り 南肥後の戦場 紀泉国境の戦場 奥羽の戦場 男女牛馬いっさい取るべからず 乱取り・乱妨取り 『甲陽軍艦』の描く乱取り 乱取りする日 身代金の習俗 奴隷売買の痕跡 苅田狼藉の世界
天下統一の戦場から
天正15年夏の奴隷問答 秀吉人身売買禁止の初令―バテレン追放令のなかで 秀吉の見た九州戦場の乱取り フロイスの告発 天正16年令(人身売買破棄宣言)の発見 秀吉人身売買停止令の位置 東国の平和と秀吉令
2 朝鮮侵略の戦場
平和と侵略 男女生捕り、日々に参る サルミ・テルマ・カクセイ 戦場の人買い商人 朝鮮戦場からのメッセージ
3 江戸初期の戦場
関ケ原戦場の人取り禁令 大阪の陣の奴隷狩り 濫妨人改めの帳 戦争奴隷たちの行方 近世初期の人身売買停止令
4 奴隷狩りの系譜
将門の乱の人取り 鎌倉武士の戦場 戦国の検断の光景 中世検断の暴力 いのち助かる儀Ⅱ 戦場の雑兵たち
1 口減らしの戦場
秋冬はいくさをする 春に飢える 戦場の出稼ぎ―村を捨てる百姓たち 大阪の陣の出稼ぎ 戦国武士は兵農未分離か 兵を集める条件 田植えする武士たちの伝説
2 渡り歩く奉公人たち
一僕の者 一騎当千の下人 渡り中間の原像 古代の傭兵たち 傭兵たちの風貌―かぶき者の面影
3 戦場の悪党・海賊・商人
夜討・朝がけ・忍びの悪党 夜走・夜盗いたす者 ゲリラ請負人たち 鎌倉期の傭兵像 海賊の棟梁と侵略軍―伊丹屋助四郎のこと 戦場の飢餓と商人 両属の商人・死の商人 戦場の商人Ⅲ 戦場の村―村の城
1 城は民衆の避難場所
高みの見物論 あがり城―領主の城に避難する 城あがり・山あがり―村の避難の二つの型 城籠りの習俗 立花城下に秋山口を探す フロイスの見た戦場の城籠り 落城の光景 開かれた曲輪 城の維持管理は村のつとめ 村の末代請切 寺社に逃げ籠る 九州の村の城 村人の小屋上がり
2 安堵を買う
半手の村・半納の村 百姓免除の制札 禁制を買う 還住の制札 還住の保障 フロイスの見た国替えの惨禍 中世還住の原型―代替り徳政の系譜Ⅳ 戦場から都市へ―雑兵たちの行方
1 浪人停止令
戦争から平和へ、戦場から普請場へ 平和と浪人 浪人と毒薬―毒の売買停止令
2 「身分法」と人掃令
天正19年8月令をどう見るか 奉公人は町人になるな―戦場から都市への奔流 百姓も町人になるな―過疎化するムラ 奉公人法度 都市の下人相論 六十六か国人掃令 襖の下張りは語る 新たな奉公人軍需
3 日用停止令
戦場から都市へ―日用(日雇い)たちの奔流 二つの日用停止令 日用停止令は何を目指したか 日用たちの世界 築城ブーム
4 悪党停止令
普請場無残 辻切・スリ・盗賊停止令 無数の石川五右衛門たち 奉公人たちの五人組・十人組 奉公人の連判と海賊の誓紙と 下人十人組から京の町の十人組へエピローグ―東南アジアの戦場へ
日本軍、ルソンに侵攻か―マニラ総督の危機感 日本人の傭兵と奴隷 無数の山田長政たち 東南アジアに流れる武器と傭兵 武器・奴隷・傭兵の禁輸令 オランダ・イギリス商館の反応 傭兵禁輸令の衝撃 おわりに
あとがき
朝日選書版 あとがき
戦国期の災害年表―凶作・飢饉・疫病を中心に
索引
ひどく市民に評判の悪い施策であったが、十人組作りは強行され、治安維持の誓いと抱き合わせにして、推し進められた様子である。
その十年後、慶長十八年(1613)九月に冷泉町の書いた誓約書にも、もし背いたら「拾人組、同一町ともに、如何様にも御成敗」を、と明記していた。京の治安維持のために、十人組と町共同体がともに機能するよう、二重に仕組まれていたのであった。この組は、町内の家持の町人だけを、軒並みに十軒ずつ、機械的にまとめて作られたものらしく、借家人はその中に埋めこまれていた、と見られている。
なお、この十人組の制は、大阪夏の陣が終わった元和元年(1615)十月、敵方の残党や牢人の取り締まり、という新たな課題を担って再編成された、という。機械的な組み合わせはやめて、五人でも八人でも、町内の実情に合わせて、無理のなに組わけに変えて、機能しやすいようにする、というのが再編の骨子であった。その翌月五月には、京のある町の九兵衛夫婦が、放火犯を匿ったという理由で、監視を怠った十人組ともども、所司代によって成敗されていた。こうして十人組は都市の暮らしに入りこみ、確かに機能を果たし始めていた。
秀吉が直面していた「辻切・スリ・盗賊」問題は、実は都市の治安問題だった。稼ぎ場だった戦場の閉鎖ののち、都市が新たな稼ぎ場として登場し、「秀吉の平和後」の矛盾の焦点もまた、都市に集中し始めていた。一切の原因はそこにあった。秀吉はそのために、侍五人組・下人十人組を組織し、家康もこの下人十人組の制を、京都の治安維持のため一般市民に及ぼしたのであった。
前に、アフリカは戦国時代に似てるとぼそっと言って、ぽか〜んとされたことがあった。いやいやいや!!僕もそんな本気で思ってるわけではないよ〜、文明の生態史観、程度に似てるかな〜??とちょっと思っただけですよ〜!!ふきふき・・・。