同盟国としての米国

同盟国としての米国 太田文雄 芙蓉書房出版(2009/10)
お目ものーと
目次

はじめに
第1章 日米同盟の歴史
なぜ同盟が必要か? 冷戦後の日米同盟 大陸国との同盟か海洋国家との同盟か 日本の同盟史とその教訓 日米安保協力の変遷 同盟のギヴ・アンド・テイク
第2章 米国にとっての日米同盟の意義
日米同盟は米国から見ても死活的 消え去った「ビンの蓋」論 在日米軍基地の軍事的重要性 日本のソフト・パワー 後方支援と技術協力
第3章 インテリジェンス・コミュニティー
同盟関係の底辺の絆を支えるのはインテリジェンス関係 日本にとって必要な「情報の傘」 米インテリジェンス・コミュニティー 米インテリジェンスの人員・予算規模 情報時代のサイクルは新しい発想が必要 カウンター・インテリジェンス 防衛保全サービス報告書
第4章 国防総省
組織 ゴールドウォーターニコルスを越えて 国防総省の組織改革 州兵と予備役の将来及び調達と計画・プログラム・予算・執行システム 『ゴールドウォーターニコルスを越えて』の方向性
第5章 シンク・タンクとその役割
何故米国ではシンク・タンクが大きな役割を演じるのか? シンク・タンクの種類 安全保障関係の重要ポストとシンク・タンクの関係実例
第6章 国家安全保障戦略
米国の戦略系列 国家安全保障戦略 省庁間協力 『ゴールドウォーターニコルスを越えて』Phase4報告書 核戦略
第7章 QDR(4年毎の国防計画の見直し)等
作成の経緯 9.11後の変化 2006年のQDR QDR2009の予測 クラウゼヴィッツ・モデルよりは孫子リディルハート・モデル 国家防衛戦略 国家軍事戦略 21世紀のシー・パワーに向けた協調的戦略
第8章 東アジア戦略
アメリカの東アジア戦略の歴史的経緯 冷戦後の東アジア戦略 21世紀に入ってから 東アジア諸国の核と米国の抑止
第9章 中国観(『中国の軍事力』を中心に)
複雑な中国観 『2009年版中国の軍事力』 特に注目に値する点 海南島の海軍基地 米海軍の対応 弾道ミサイルの増勢 中台紛争を越えた軍備拡張 不透明な国防費
第10章 トランスフォーメーションとネットワーク・セントリック・ウォーフェアー
トランスフォーメーション(変革) REM(軍事における革命) ネットワーク・セントリック・ウォーフェアー 軌道修正
第11章 統合軍
組織 統合進展の時代的背景 9.11後の脅威の変化に伴う方向性 統合(Joint)、他国間協力(Coalition)、省庁間協力(Interagency) 任務部隊の番号付与制度
第12章 日米防衛協力のための指針と在日米軍
日米防衛協力のための指針(ガイドライン) 在日米軍基地の軍事的重要性 有事の際の基地拡張性 在日米軍の再編と日米の一体化
第13章 弾道ミサイル防衛
初の戦略的相互依存 初めて日本が米本土を防衛できる能力を保有 日本の地理的意義の向上
第14章 アーミテージ/ナイ・レポート
2000年報告書と2007年報告書との違い 執筆者達との対話から 安全保障面で注目すべき点
第15章 21世紀の日米同盟
日米安保50周年を迎えるに当たって 21世紀を担う士官候補生交流 日米同盟の将来に向けて
あとがき

ちょこっと一部

中国側が如何に原子力潜水艦の音紋を採られたくないと思っているかは、2009年3月に米海軍の曳航式パッシブ・ソーナーを装備した海洋調査船Impeccableが海南島南方約75マイルで中国の艦船数隻によって行く手を阻まれた事案からも明らかです。注目すべきは、最初に中国海軍のフリゲート艦と航空機のY-12、次いで国家海洋局の情報収集船と海洋漁業局のパトロール船、及び海上民兵と思われるトロール漁船2隻が同じ目的のために行動を共にしていることです。中国は国家の海洋戦略のため、省庁の壁を乗り越えた統合運用がなされていることの証左と言えましょう。

省庁の壁を乗り越える、日本も見習わないと。オールスターだよ!!

GA芸術科アートデザインクラス3巻 ファッションデザインの授業課題に悩むキサラギとトモカネ。キョージュに助言を求めるも言ってることは的を得てるが出来上がってる作品を見ると「・・・」な二人、キサラギ「キョージュさんを参考にするのは高度ですね・・・」 トモカネ「よし!なら普通代表のナミコさんだ!!」 赤面しながらナミコさん「でっかいお世話だ」で、ナミコさん「アタシは雅(キョージュ)とは逆のパターンかな。まずは適当なモチーフを選んで(雑草が少し絡まっている昔の郵便ポスト)、そこからファッションとして変換させるの(赤く緑のアクセントをつけたかっこいいドレス)、擬人化ならぬ『擬服化』ってところかな?」 狐につままれたようなポカーンとする二人 キサラギ「ファッション・・・(郵便ポストのきぐるみを思い浮かべるキサラギちゃんと、合金郵便ポストロボを思い浮かべるトモカネ)ですかねえ」 トモカネ「違うなあ・・・」 暗い目線のナミコさん
今回、日米同盟が話題らしいので、ここは普通代表のナミコさんに意見を求めるのが一番だね♪ でっかいお世話だ。