産廃ビジネスの経営学 石渡正佳 筑摩書房(2005/10/4)
目次--------------------------------------------
序章 アウトローはなくせる
ブラックボックス 不法投棄の相場観 需給ギャップをだれが埋めているのか 中国経済が救世主になった アウトローは必要悪でわない
第1章 軽油密造シンジケート
1 不正軽油製造と硫酸ピッチの不法投棄
硫酸ピッチの不法投棄 不正軽油製造施設
2 不正軽油の構造的背景
軽油引取税の問題点 行政の盲点 なぜ抜本的対策を避けるのか
第2章 アウトローは二重性につけこむ
1 アウトローと二重性
二重性への志向 二重性の美学 アウトロー学の3つの分野
2 アウトローの社会的役割
アウトローの警告機能 アウトローの補完機能
3 アウトローの組織
差別の組織化 永続性のパラドクス 右翼と左翼
第3章 不法投棄ゴールドラッシュ
1 発覚が相次ぐ大規模不法投棄
手口のデパート―青森・岩手県境 金融業者の乗っ取り―岐阜県 最終処分場の無許可拡張―四日市市ほか
2 法律をかいくぐる影の黒幕
自社処分場ブローカー―銚子市 偽装組合と偽装リサイクル―市原市
第4章 警察と行政の問題構造
1 警察の弱点
結果主義の裏側 封じ込めの限界
2 行政の弱点
プロセス主義という言い訳 行政にできること
3 三権分立と三つの窓口論
市民の窓口としての三権 中途半端な窓口 パートナーシップと市民運動
第5章 情報がアウトローを封じ込める
1 情報公開の効果
アウトローは情報ビジネスである 警察情報を公開せよ ジャーナリズムとアウトロー
2 自律的コンプライアンス
コンプライアンスの欠如が起こす問題 行政指導からの自律 アウトローからの自主防衛
3 戦略的CSR
企業情報のヤミ オモテとウラのバランスそとしてのCSR 環境戦略と環境報告書
第6章 アウトローが使う経済学
1 経済的アウトローの構造
アウトロー経済学と市場の失敗 日本経済のオモテとウラ
2 不法投棄の経済構造
不法投棄の変遷 ぼろ儲けだった横流し中間処理施設 不法投棄の市場規模
第7章 ベンチャーによるアウトローの超克
1 価格差を戦略化するアウトロー
価格差の戦略化と構造化 国際経済とアウトロー
2 必要悪論の打破
アウトローは必要悪なのか? 良貨が悪貨を駆逐する 二重価格の脱構築
第8章 環境アウトローに業界再編を仕掛ける
1 かわりゆく産廃業界
進む大企業の取組み 100億円企業に仲間入りする産廃業者 疑似社会主義リサイクルの陰謀
2 二つの新機軸
経済産業省の「廃棄物・リサイクルガバナンス」 環境省の「産業廃棄物処理業優良化推進事業」
3 産廃業界再編のスキーム
・M&Aよる業界再編
買収
乗っ取り
合併
株式公開買付
子会社
水平型共同出資
垂直型共同出資
外国人と外資
・ ネットワークによる業界再編
相互連結型ネットワーク
円環型ネットワーク
ユニット型ネットワーク
逆方向型ネットワーク
商社型ネットワーク(ハブ型ネットワーク)
ITハブ型ネットワーク
トレーサビリティネットワーク
おわりに
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ベンチャーは2重価格に注目する点では、アウトローと同じだが、ベンチャーの参入によって、2重価格は解消に向かう。ベンチャーはアウトローはとは違って、市場の自由化を求める。規制緩和は、アウトローにとっては毒薬だが、ベンチャーにとっては強壮薬である。アウトローとベンチャーが似て非なるものであるのは、市場に与える影響が逆だからである。市場の2重価格を解消しないベンチャーは、実はベンチャーではなく、アウトローであると言わなければならない。
名著、僕のばいぶ、バイブルです。