チェチェン
チェチェン パトリック・ブリュノー(著)萩谷良(翻訳) 白水社(2005/7/25)
目次--------------------------------------------------------------------------------
序文
第1章 チェチェン人の起源
第2章 歴史概要
1 前ロシア時代(1816年まで)
2 大カフカス戦争(1816〜64年)
3 帝政時代(1864〜1917年)
4 山岳共和国から民族強制移住まで(1917〜44年)
行政の変遷 反共産主義抵抗運動
5 カザフスタンへの流刑と帰還(1944〜91年)
1 強制移住の理由 2 強制移住はどのように行なわれたか 3 流刑地で 4 名誉回復 5 帰還 6 地理的変容
6 独立主義(1991〜96年)
1 前提 2「環境保護主義者」 3 経済再編 4 共産党エリート 5 権力の民族化 6 最高会議内反体制派 7 民族主義者の同盟 8 主権宣言 9 立法権「戦争」 10 民族主義者の分裂
第3章 地理と天然資源
1 民族集団の歴史的変遷
1 行政的変遷 2 少数民族集団 3 民族の変化 4 単一民族化
2 水系と道路
1 河川 2 平野民族への従属 3 南から北へという軸 4 鉄道交通 5 ロシアの障壁
3 豊かな地下資源と「中央部」をめぐる闘争
1 飛び地の産業地帯 2 油田・ガス田 3 親ロシア陣営と独立派 4 コサックとイングーシ人
第4章 石油を中心とした経済
1 ロシアの古くからの油田
1 産業の集中 2 石油をめぐる闘争 3 外国資本 4 チェチェン・ブルジョワ層の誕生 5 銀行 6 世界的トラスト 7 採掘の進展 8 精油所 9 ドゥダエフ時代の採掘 10 マモダエフ 11 石油の輸出 12 衛星産業
2 農村部
1 肥沃な土地 2 農業 3 牧畜 4 山岳地帯 5 村の影響力 6 農業の自給自足
3 戦略上の焦点となったパイプライン
1 石油輸送の要衝グロズヌイ 2 中央アジアの石油 3「石油立国論」 4 トルコの役割 5 将来の石油パイプラインのルート
第5章 社会組織と宗教
1 氏族制度
1 チェチェン人内部の区別 2 テイプ 3 女性の役割 4 伝統
2 アニミズムと多神教
1 日月信仰 2 チェチェン人の宇宙 3 万神殿
3 スーフィズムとムスリム教団
1 スーフィズムの出現 2 スーフィズムと政治 3 ナクシュバンディー教団 4 カーディリー教団 5 スーフィズム両派間の対立
第6章 世界のなかのチェチェン人
1 最初のディアスポラ―「大戦」の難民(トルコ・シリア・ヨルダン)
1 十九世紀の人口流出 2 トルコ 3 ヨルダン 4 シリアとエジプト 5 在外者の役割 6 国外でのチェチェン支援 7 アブドゥル・バキ・ジャンモ師
2 第2のディアスポラ―スターリン主義による強制移住者(カザフスタンと中央アジア)
1 強制移住者の定住 2 現在の定住者 3 反カフカス人暴動 4 カザフスタンのディアスポラの重要性
3 第3のディアスポラ―ロシアとヨーロッパ
1 内訳 2 近年の移住 3 マフィア 4 民族間紛争
第7章 国家制度
1 部族体制
1 トゥフムの定義 2 組織構造 3 下位区分
2 シャミリのイママート制
1 組織構造 2 政治制度 3 軍隊 4 財政 5 法制度
3 山岳共和国とソヴィエト自治
4 イチケリア・チェチェン共和国
1 ノフチ・チョとイチケリア 2 大統領 3 議会 4 大統領の行政機構 5 政府 6 長老評議会 7 地方の組織構造 8 軍隊 9 財政
第8章 現在の政治
1 独立主義勢力
1「緑の運動」 2「イスラムの道」 3「ヴァイナフ民主党」 4「チェチェン民族国民運動」 5「チェチェン民族国民会議」 6「チェチェン人民会議」
2 親ロシア勢力
1「ダイモーク」 2「マルショ」 3 コサック
第9章 「戦争」
1 1991年の革命
1 モスクワのクーデタ 2 ハスブラトフ、ハッジエフ、ドゥダエフ 3 民族親衛隊の役割 4 最高会議の解散 5 反ドゥダエフ勢力 6 ドゥダエフの選出 7 非常事態
2 封鎖(1992〜94年)
1 反体制派の抗争 2 反マモダエフ・キャンペーン 3 ハスブラトフ 4 ドク・ザヴガエフ 5 内戦
3 ロシアの軍事介入(1994〜96年)
1 部隊の投入 2 テロリズム 3 交渉 4 ザヴガエフの選出 5 力関係の変化
4 1996年以降の「正常化」
1 ロシア大統領 2 形だけの「正常化」 3 マスハドフの選出
結語
『チェチェン』日本語版への補遺
両次チェチェン戦争間の時期(1997〜99年) ダゲスタン侵攻と第2次チェチェン戦争(1999〜2001年) ゲリラ戦(2001〜5年)
解説「チェチェン紛争の現在」
訳者あとがき
参考文献
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「チェチェン人」という名称は、ロシアから与えられたもので、チェチェン人自身は、チェチェン人全体をさして「ノムチョ」と呼んでいる。ノムチョというのは、元来、平野部に住むチェチェン人をさす呼称で、山岳部の住民は「ラムロ」と称していた。しかし、チェチェン人自身が自分たちを呼ぶときは、これらの名称よりも、所属する氏族の名称を用いるほうが普通である。十九世紀には135のテイプが存在した。このヴァイナフの国には、外国人も、農業のできる土地を求めて、あるいは難民として入ってきた。彼らは、生き延びていくためには、この地の伝統と掟を受け入れ、土着の言語を使わなければならなかった。そして先住のチェチェン人に倣い、20ほどの氏族を形成して、それがこんにちも存在している。
スーフィズムは、ソ連の専門家が言うような宗教的セクト主義の現象ではなく、ある宗教的傾向をもつ信者による、イスラムの徹底的な表現である。スーフィーの教団は、ウィルドと呼ばれる、多くは著名な開祖をもつ諸派に分かれている。これらのウィルドは、たいてい、開祖の名で呼ばれている。
これはゾンビですか?1話 突然登場して誰?と聞かれるハルナ「ヴィリエの天才魔装少女、ハルナちゃんだ! そんぐらいわかれよな!」