魔法少女まどか☆マギカ4話 まどかのピンチに颯爽と現るさやかちゃん「いやー、ごめん、ごめん。危機一髪ってとこだったねぇ」 まどか「さやかちゃん・・・そのかっこ・・・」 さやかちゃん「んっ? あっはははは・・・まぁなに、心境の変化って言うのかな?」 そこに厳しい表情のほむらちゃんがやってくる。

markethack 2011年1月29日の記事:歴史が教えるもの ユルユルの金融政策がインフレをもたらすのであって、地政学リスクはきっかけにすぎない

第一次オイルショックは1973年10月にOPECが1バレル=5ドルを皮切りに翌年1月には1バレル=11ドルまでカルテル価格を維持すると宣言したために起きました。
当時の大部分のエコノミストは人為的なカルテルは抜け駆けする奴が出てくるので必ず失敗すると予想しました。
しかしその予想に反してカルテルは大成功します。
その理由はそもそも貨幣の供給が多すぎたので潜在的なインフレ圧力が蓄積していたからです。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!4話 奈緒がつけてる兄の性態観察日記より「兄と合法的にキスできるチャンスは思わぬ敵に邪魔された。でもちょっと・・・ドキドキした」
信じられん、教科書に書かれてることが通用しないとわ!! でもちょっと、ドキドキした。