わっ、ゴキブリだ!

わっ、ゴキブリだ! 盛口満 どうぶつ社(2005/05)
目次--------------------------------------------------------------------------------
1 世界一の嫌われ者
なぜそんなに嫌われるのか     ある日、重い病気にかかる     それについての記憶なし     恐い虫、気持ち悪い虫     誰もが知ってる身近な存在     生きた化石を知っているか?     思わせぶりな「何か」がある     嫌われつつもスーパースター     どこの誰だか知らないけれど・・・     小学生から大学生まで     正解は一人だけ     三人だけが絵を描いた     下を向いて歩くわけ     誰も知らないその名前     台所が好きなわけ     匂いにはきわめて敏感     コミュニケーションの手段とは     身に余る評価を受けて     飛べるやつと飛べないやつ     ベランダの落葉の下     そのイメージは間違いだ     卵は「並」     一匹いたら100匹いるか・・・     母親の期待と落胆     それぞれに冬を過ごす     間違いだらけのイメージ     子供の反応、大人の反応     心の底からキャーと叫ぶ     家にいるのは一にぎり     家ゴキ、野ゴキ     沖縄はゴキブリ天国


2 怪しい二人の怪しい行動
畑の前の怪しい二人     酒もタバコも禁じられ     マニアックな世界に生きる     他人あり、自分にないもの     オリャー男とチマチマ男     日本一のゴキブリ男     驚きの鑑定結果     埼玉県と沖縄県     真っ先に除外するやつ     その次い除外するやつ     出会えば幸運と思え     場所と時間に注意せよ     朝九時の出発     怪しい二人の怪しい行動    上々のスタートを切る     ヤンバルの森の入り口     ある橋のたもとで     それぞれに最適な場所     カウント・ダウンが始まった     街に戻って思うこと     木々の繁る公園で     その後、街のおでん屋で


3 14人の謎の集団
名前だけは売れている     バスとトイレ     獲物を追って北上する     天敵の天敵     生きることは大変なこと     死体からキノコが生える     一通の怪しい手紙     14人の異様な集団     興奮して寝つけない夜     似たやつが、わらわらと出る     疑わしい自分の目     不可解な二つの謎      あったぞ! の叫び     興奮の渦の中     残された二つの課題     なぜすぐのわかるのか?     さりげない一つのヒント     独特の匂いの秘密     目に見えない熾烈なな戦い     そんな苦労もあったのか     作られた勝手なイメージ     ゴキブリに食欲を感じる時


4 妖怪たちの集う島
屋久島へ     北側と南側     二日酔いの山歩き     原生林に似合うもの     ちょっと変わったカメラマン     驚きと戸惑いの出会い     現実との大きなギャップ     囲炉裏のある怪しい家     そこに集う妖怪たち     だんだん深みにはまるわけ     理解しにくい奇妙な分布     その一生を追いかける     虫が赤ちゃんを産む?     飛べるのか、飛べないのか     そんな小さな翅だから     その分類     進化の方向     森の中で生きるとは     また出合った妖怪たち     かなり自信がついてきた     集落の近くで     僕自身の限界を見る      変てこな彼女の見方     心の準備が整った     ゴキブリを食べてみて     口永良部島へ     種子島にも行ってみる     サーファー一家がやって来て     それは一つのバロメーター     どのゴキブリと一緒に住むか


5 ゴキブリ屋敷を訪ねて歩く
高台に建つ一軒の家     家ごとに違うゴキブリ     西表島にて     ゴキブリは美しい?     日本一のゴキブリ御殿     方針を固めて     夜の庭先     ヘビ男登場     京都のゴキブリ     一本の木の世界     土地の人しかわからないこと     なぜそんなに珍しいのか     千葉のゴキブリ     変身したオカミさん     実家のゴキブリ     南大東島のゴキブリ     島に生きる     ゴキブリ、海を渡る     もう誰にもわからないこと     ゴキブリという名前の由来     記憶の中のゴキブリ屋敷     ゴキブリの出ない家     虫で食う人     ある一線を超える人     知ることは愛すること     あなたの家には何が出る?     


最後に一言

ゴキブリ名索引

                                                                                                                                                              • -

島固有のゴキブリが少ないもう一つの理由として、ゴキブリはセミやホタルに比べれば、海を渡る可能性が高い虫だということがある。
とはいえ、ゴキブリがぱたぱたと海上を何百キロも飛んで行くのは難しいだろう(風景としても、どうかと思う)。
考えられるのは、流木の樹皮下に潜り込んだまま漂着するという方法だ。実際、大雨の後に、西表島の海岸の漂着ゴミの中を探していたら、普段は森の中に棲むタイワンクチキゴキブリやマダラゴキブリ類の幼虫が多数出て来て驚いたことがある。

まさかのゴキブリ擬人化マンガ第2弾「!! !」 関東に住んでいたごきチャとちゃばは寝台列車で出合う。二人は人に追われゴミ箱に捨てられてしまうものの二人はまだ息があり、「ぐー」とお腹がすいてくる。子供がくれたお菓子を、「あげる・・」とちゃば、「わぁ」と喜ぶごきチャ、そしてごきチャ「はい、半分こ」 ちゃば「・・あ、ありが・・とう」 二人は無事に北海道入りを果たしましたとさ。
う〜、泣ける〜!! こばとちゃんばりに感動しちゃうよ。