感染症チーム医療のアプローチ

感染症チーム医療のアプローチ 南江堂(2009/10)
目次--------------------------------------------------------------------------------
I章 感染症チーム医療のアプローチ

1 感染症チームのある1日

2 感染症チームの実践とは
a.日本の現場での感染症科へのニーズ
b.感染症診療あるいは感染症コンサルテーション
c.主担当医ではなくコンサルタントとして活動していくこと
d.多職種とのかかわりが増えているなかで
e.チーム医療の問題点と解決法
f.多職種同士のコミュニケーションの方法

3 感染症チームの底力
a.院内感染対策チームのあり方
b.感染症診療・感染対策に情報を生かすシステム作り
c.院内他科スタッフの教育方法
d.新しいプロジェクトにどう取り組むか
1)新型インフルエンザへの対応
2)MRSA対策
3)周術期予防抗菌薬の使用指針を各科でまとめるには?

4 よくある感染症対策上の問題への具体的アプローチ
a.抗菌薬適正使用推進のための仕掛け
b.適切な検体採取の提案
c.手指衛生の推進方法
d.隔離対応をスムーズに行うには?
E.職業感染対策
f.アウトブレイク対応

Ⅱ章 個別の問題へのアプローチ

1 感染症コンサルテーションの基本
a.感染症コンサルテーション一般論
b.「感染症だがよくならない」場合
c.「感染症かどうかわからない」場合
d.「診断方法への疑問」へのアプローチ
e.「治療を始めたけどひっこみがつかない」場合
f.いやゆるカーブサイドコンサルテーションへの対応
g.他院からの電話やメールによる相談への対応
h.他院のアドバイザーとしてのかかわり
i.メーリングリストへのかかわり

2 難しい問題へのアプローチ
a.相手と意見が合わない場合
b.臨床上の問題に答えを与える明確なエビデンスがない場合
c.感染症コンサルテーションを出してもらうには?
D.内科医として外科からのコンサルテーションにどう対応するか
e.感情のコントロール


column
・夜間・休日の対応
・私はこれで苦労した−創成期の苦労など
・モンスタードクターとうまくやるには?
・マニュアルを生かし、浸透させるための工夫
・思い出のローテーター、だめになったローテーター
・個を責めるのではなくシステムの構築を!
・あふれる情報をどう整理するか?
・上層部との調整がうまくいかなかった
・適切な情報にたどり着くためにはどのような方法がよいのか
・グローバルスタンダードって何だろう?
感染症科を受け入れてもらうための工夫集
・困ったときのおまじない−「さしすせそ」の極意

                                                                                                                                                              • -

まず大切なことは、「正しいと思われる医療=誰でも受け入れる」ではないこともあるということである。まして、新しく赴任した病院となると、自分は余所者であり、院内のスタッフは「この先生はどんな感じなんだろう」と皆が探りを入れている時期であると思われる、つまり、自分は医師としての信頼をまだ得ていないだけでなく、良し悪しは別として、病院のさまざまなルールも知らない時期なのである。この時期は、血液培養に限らず、さまざまな院内ルールが自分にとって非常識のようにみえやすく、“ではの守”(「以前の●●病院では・・・」、「アメリカでは・・・」と言ってしまう人)になりやすい。しかし、これまでここで働いてきたスタッフにとっては、それが常識でむしろ自分が非常識なのである。カーネギーの言葉にもこういうフレーズがある(神島康訳「カーネギー名言集」、創元社より引用)。
『相手は間違っているかもしれないが、彼自身は、自分が間違っているとは決して思っていない。だから、相手を非難しても始まらない。非難はどんな馬鹿者でもできる。理解することに努めねばならない。賢明な人間は、相手を理解しようと努める。』
『相手の考え、行動には、それぞれ相当の理由があるはずだ。その理由を探し出さねばならない。そうすれば、相手の行動、さらには相手の性格に対する鍵まで握ることができる。本当に相手の身になってみることだ。』

けいおん!!18話 人の前で固まる澪のために、ムギちゃんがみんなで喫茶店で働いてみましょうと誘う。お店で講習を受けるみんな、店主「なれないうちは戸惑うこともあるかと思いますが、とにかく一番大切なのはお客様を迎える気持ちと笑顔です」 ムギちゃん「はい」 あずにゃん「笑顔かぁ」 唯「あずにゃん、やってみよ、やってみよ!」 あずにゃん「はぁ」 笑顔を作る二人、唯「いらっしゃいませー!!」 あずにゃん「ありがとうございましたー」 冷めた目のりっちゃん「はーい、はい、かわいい、かわいい」 むっとするあずにゃん 唯「じゃあ、りっちゃんもやってみてよ」 りっちゃん「えっ!? え〜と・・・へへ・・ふふふ・・ふふ・・(顔とセリフを考えるりっちゃん) お待たせいたしました〜、こちら、アップルティーになりまぁす!!」 拍手する二人 あずにゃん「わぁ〜、かわいいです、かわいいです〜」 りっちゃん「むかつくー!!」 あずにゃん「ぷっ」 りっちゃん「中野ーー!!」