あそびにいくヨ!6話 お料理の練習でフライパンを焦がしたり、大使館が住宅地にあり鉄砲の練習が思うように出来ない二人を見てチャイカチーフさんはキャーティアのシュミレーション装置を案内する。アオイ「ここが」 真奈美「バーチャルルーム?」 チャイカチーフさん「そう、いわゆる疑似体験装置だな。思った通りの景色が投影できるんだ、大概のことはリアルに再現できるぞ」 真奈美「へー」 アオイ「料理の練習しても材料を無駄にすることはないのね」

おかねのこねた 2010年8月15日の記事:週末の定点観測 : 日本

そもそも国家は、「お金と能力」に働き場所を提供する「国と言うホテルの経営者」だ。
経営マインドを持つ国にお金と能力が集合する。
競争に勝たねば地球規模で生き残れない

百貨店みたい。
そんな疑似体験装置があれば嫁の七咲逢ちゃんとあんなことやこんなことが、しかもチャイカチーフさんによれば自身に都合の良い様に反応するらしい・・・。未来はほんと明るいな。