GA芸術科アートデザインクラス3巻 特別授業で次の時間の授業、女子は茶道。トモカネ「茶道かあ・・。俺、全く知らないし、したことない。というか人生で関わるとも思わなかった」 ナミコさん「あたしも。大丈夫、皆同じよーなもんだって」 野田ちゃん「いやいや甘いぞ諸君」 自前茶道具を出すクラスメート達を指差す野田ちゃん クラスメート達の会話「私、裏の方なら中学でやってたよー」「お母さんが懐紙買ってくれたの」 野田ちゃん「こーゆー所でこそ庶民と貴族との差は歴然と表れてしまうものです」 ぬうっとトモカネ「さすが私立校・

おかねのこねた 11月16日の記事:大増税時代に突入する日本は、角を矯めて牛を殺すリスクが増加

年金、社会保障、富の再分配でも書いたことだが、消費税は金持ちから多額の税金を徴収することになるから、庶民の敵ではない。

おおむね僕もそう思うのだけども、いまいち歯切れが悪くなるのは消費税は中小企業に良からぬ影響が出る可能性がある。
そうか野田ちゃんがファッションが好きななのも、階級・階層を意識していたのか、納得な理由だ。