象徴的事件が起きると、何故か僕自身は関係ないのに身が引き締まる

時事ドットコム 11月27日の記事:ムンバイで同時テロ、87人死亡=邦人2人死傷−駅やホテル襲撃、外国人人質に?

インド西部の拠点都市ムンバイの中心部で26日夜から27日未明にかけ、鉄道駅や高級ホテルなど約10カ所で銃の乱射や爆発を伴う同時多発テロがあり、米CNN系のテレビによると、87人が死亡、185人が負傷した。日本外務省によれば、日本人1人がホテルで銃撃を受け、搬送先の病院で死亡したほか、別の日本人1人が銃撃で軽傷を負った。

どうせインドのことだから何があってもと思うものの、邦人が死傷しただけじゃなくムンバイでこれほど大規模なものだと、おお、と思う。