フルメタル・パニック? ふもっふ 千鳥かなめ「ゴメンですんだら戦争は起きないし、兵隊もいらないのよ、おわかり?専門家の相良軍曹どの」

元・経営コンサルタントのつれづれ日記 11月20日の記事:アメリカ版「産業再生機構」の創設はどう?

しかし、日本の金融危機の際、日本人経営者がここまで必死に資金繰りに奔走している姿を見た覚えがありません。多くは法的整理・や再生機構支援などを申請したあと、「ごめんなさい」と言っただけの気がする。

元・経営コンサルタントのつれづれ日記 11月12日の記事:目標株価 0ドル! 危機のゼネラルモーターズ と 危機の日本の中小企業金融

オーバーバンキングであるにもかかわらず、借りられない中小企業者というのは政府が双方を甘やかしているからだと思う。もtっとも政府側も無責任で、金融機関は金融庁、中小企業は経産省なので、経産省は比較的いいたい放題になりがちである。

経産省が決して不良債権の責任を取ることなどない(結局は税金ですが、それだけ支援したいのだったら、不良債権は次年度の経産省の予算から削る、それなら貸し渋り解消のGoサインを出すとすればどうだろう)

こりゃ正論。そういうもんですからって言われたら、そうなんだけども。郵政の問題は進んだよ。