外人お断り!それはものにより結構わかる

オンライン書店ビーケーワン 報道が教えてくれないアメリカ弱者革命なぜあの国にまだ希望があるのか 書評:私の知らないアメリカ、知らなくてよいアメリカ、知る必要のないアメリカ 塩津計

ユダヤ人が雪崩をうって欧州から逃げ出しパレスチナの地にユダヤ国家イスラエルを建国したのは、欧州での陰湿な人種差別が原因だったのである。だから、「豊かでオープンでフェアなアメリカ人」を知らない諸君に一言注意しておく。私のような恵まれた環境にないからと言って、タダでさえ歪んでいる諸君のバイアスを益々強めるようなことは、やめたほうがいい。アメリカには、その欠点をカバーして余りある長所と魅力があり、だからこそ松坂もイチローも海を越えて大リーグに渡っているのだということを。「別に天地の人間にあらざるあり」と中国の古人は言った。なぜ、アメリカが世界中から人材を吸い寄せ、今日もまたより強く、より美しく、素晴らしい国になり続けているか、その理由について、少しは無い知恵を絞って考える習慣を、今からでも遅くは無いから、付けておくようにしたほうが良い。

えっナチスが悪い?ドイツ人を舐めんなよって話だよね。語弊があるかな。