お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!5話 夜、公園のベンチで近藤さん「なんだか不思議だよね、ほとんどしゃべったこともなかった高梨君と、こんな時間に二人っきりでいるなんて」 二人の様子を少し離れ暗視装置を装着して監視してる彩葉ちゃん

Porco Rosso Financial Weblog 2011年2月3日の記事:「坂の上の雲」ってすごいんだよ

こんなデタラメを書く(高橋是清自伝のせいなのだが)のはそもそも日本が財政に「疎い」こともあるけれど、もうこれは全部「坂の上の雲」のせいに違い無い。皆これを読んで何か適当なことを書くからこんなことになってしまうんだ。と思って「坂の上の雲」のこの部分を読むとそうは書いていませんでした。逆に言えば「坂の上の雲」だけがそうは書いていないのです。
そこにはたまたまでは無く「シフの方から積極的に近づいてきた」と書いてあります。司馬遼太郎氏の参考資料の層の厚さがはっきりとわかります。

とある魔術の禁書目録Ⅱ17話 御坂妹達はカエル先生から冬服を渡される、一人サイズが違うミサカ19090号さん。それはミサカ19090号が女性週刊誌を読みふけっていたからであった。
あれっ? 御坂妹、かわいくね?
とある魔術の禁書目録Ⅱ17話 ミサカ20001号は、私だけみんながつけてるゴーグルが無いとミサカ10032号のゴーグルを悪ふざけで取り上げ走り去る。カバンから自動小銃を取り出すミサカ10032号。
・・・?・・・前言撤回・・・あいつのゴーグルだけは触れるな。