寺社勢力の中世―無縁・有縁・移民
寺社勢力の中世―無縁・有縁・移民 伊藤正敏 筑摩書房(2008/08)
目次--------------------------------------------------------------------------------
はじめに
序章 無縁所―駆込寺と難民
もうひとつの『義経記』 山とは比叡山のこと 無縁所は世俗そのもの migrant移民の歌
第1章 叡山門前としての京
1 中世京都案内
中世の京とはどこか 幕府の検断権が及ぶのは京都の一部だけ 町小路―京の山の手 鴨河原―京の下町 鴨河原・河東の商人・職人 その他ビューポイント
2 祇園社と御霊信仰
京都流入民・疫病・神罰 大田楽と神輿動座―中世の開幕 天台の末社たるのみにあらず、国家の鎮守なり
3 悪僧と神人
王朝絵巻の闇―受領は倒れるところに土をつかむ(今昔物語) 悪僧と神人 保元新制
4 中世の開幕―通説への挑戦
1070年2月20日 山徒の居住地 駐留軍を追い出す 祇園会と喧嘩は京の華
5 無縁所の理念
寺社を軍事動員―合戦史の画期 駆込寺としての叡山 半年間の叡山籠城戦 叡山包囲網 窮鳥―玄慧法印の雄弁 歴史史料小論 信長め!
第2章 境内都市の時代
1 最先端技術
鎌倉・安土・江戸を作った人々 最新技術者たち
2 都市の発見
東大寺境内の景観 駆込んだ人々 境内都市の発見 地上のタイムカプセル―高野山金剛峯寺 地上のタイムカプセル―根来寺 僧の家―不邪淫戒違犯?
3 武士としての寺僧
果たし状―これを知らずして武士を語るなかれ 甲冑・武勇・メンツ
4 領主としての寺社
国家警察権代行が無縁所の存立を保障 寺社主従制 武士を滅ぼした寺社―軍役を嫌う荘民 京都御馬揃―戦国大名根来寺
5 巨大な経済支配者
軍需産業 経済シェア 金融・貨幣経済・市場 明の国書は天台座主宛―叡山と貿易
6 境内都市と法
[悪徳]弁護士の顔―山僧寄沙汰 仏陀法・神明法
7 呪術への不感症
額打論 葬式仏教と墓所の破壊 神輿破壊と神輿争奪ゲーム 寺社に対する暴力
8 政治記事あって経済記事なし―国家だけ、全体社会を描かない歴史書
前関白の殺人 武士=ヤクザ論―財産めあてに無実の人を逮捕 政界記事だけ・・・財界記事のない歴史
第3章 無縁所とは何か
1 無縁所の実権者―平等と下克上の世界
たかが庶民 学侶・行人・聖の実数 行人差別の観念 聖の激増 実権者 下克上 堂衆合戦―源平合戦と承久の乱 利によって結ぶ学侶・行人・聖 行人の武力を頼む世俗権力
2 あらゆる権威の否定
一味の権威「国法に反しても」 日吉神輿が内裏を占拠 主従制なし
3 ダイシ信仰―広まらなかった天台宗と真言宗
大師明神の権威 鎌倉殿と大師明神
4 民主主義と大衆社会
寺院の集会―民主制の議会 現代型大衆社会
5 自由の諸相
無縁の人 いつでもいる無縁の人 所属寺社からの自由 駆込み後の自由
6 平和領域
吾輩は無縁の人である ジャングルの平和 市場の平和
7 無縁所とは何か
無縁所とは何か 無縁所の条件 無縁所の特質 無縁所の4類型 どれが無縁所か―網野善彦の無縁所論 民衆史
第4章 無縁VS.有縁
1 有縁と無縁は双生児
武士と寺僧は双生児 自由出家・自由寄進 地頭代官は山僧・金貸
2 寺社勢力への対策
御用寺社だと思ってたのに 中国渡来の御用寺院 毒を以って毒を制す 鎌倉幕府・南都北嶺交渉史断章
3 室町幕府の京都市政権奪取
祇園社に侍所の高札が立つ 京都経済支配者の交換? 叡山の幕府ジャック
4 境内都市から自治都市へ
姿を現した実権者―商工民の自治組織 自治組織の由来 四ケ院と町組―有縁か無縁か
5 都市の無縁性と有縁性
都市か農村か 自治都市の有縁性―「家」「町」「村」は15世紀に成立した 自治都市の無縁性 家格制―身分の固定 境内都市との二股
6 衰退する無縁所
宗教的権威の低下 シャッフルの末に
終章 中世の終わり
比叡山焼討ちと高野聖の虐殺 刀狩―無縁所の武装解除 無縁所とその時代 いつだって無縁世界
おわりに
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もし境内都市に行人・聖・神人がおらず学侶だけだったら、これらは多少粗暴なだけで、御用寺社の枠をはみ出さなかっただろう。政権に憎悪されたのは行人以下だ。堂衆合戦に際し、学侶方の援軍として官軍が投入されたのはそのためだ。中世寺社勢力の独立性は、行人・聖の存在に支えられたものである。彼らがいなかったら、境内都市は無縁所にはならなかっただろう。大きくいえば行人・聖の歴史は民衆史であり、学侶史は支配者の歴史である。なお古代寺院は完全な御用寺院であり、近世寺院もまた御用寺院にもどる。
電撃文庫「とある魔術の禁書目録」CMに『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の高坂桐乃が「おっじゃましま〜す」と割り込んで大体の宣伝内容をしゃべってしまう、ご立腹なインデックスさん「わっ、わたしの役目をとっちゃダメなんだよ(ただでさえ1期はヒロインなのに出番なかったし、しかもよかれと思って修道服脱いだら「誰?」と誹謗中傷されてるのに)!!」
ええい、そんなのはいい、佐天さん、佐天を映せ!!野球帽をかぶった。
「とある魔術の禁書目録」解説本
遠くからみて属が一緒なのに違いが分かりにくいものがある、創価学会・日蓮正宗・顕正会とか、極左、極右各勢力など、えっ?違うの??な、通にしかわからないよ。スノビズムな世界だ。
これを読むとつまらん宗教の話が面白くなる。かも、よ?