今月の映画 対決

対決 米 1989年
スケッチブック 〜full color's〜10話 屋外写生会での春日野先生「よいしょっと。自分を欺くのも限界にきた」とねっころがる先生。僕も自分を欺くのに疲れた・・・これから正直に生きていこう。
国境で武装ヘリの威圧を受ける警備の米軍、大佐「敵ヘリコプターと交戦用意」 兵「えっ!?」 
とか、ロケット弾でジープを破壊されたのに大佐「自然発火です」
いやもうかっこよすぎですよ、核戦争が怖くて人間やってられるかっ!! 舞台は米もソも自分のとこじゃないけども、いやそれでも面白いよ。今日こそ決着をつけてやる!! ラストも秀逸。
おまもりひまりCM「疲れておるのか?そんなときはこのおまもりひまりを見て癒されるのじゃ。かわいい女子がぬしの願望をかなえてくれるぞ」 をみたので癒しを求めて見てたけども、何故か「バズーカを持てい」と、なんたるハレンチな、もちろんあくまで義憤にかられてしまい、全然癒されない、しかも3話でのしずくが家事上手って!!もう発射だよ、Mr.&Mrs. スミス 2005 米国でジョンが「こんなもの売っちゃいけないな」とぼそっと言うように、バズーカとか売られてなくてよかったよ、うちまくっちゃうよ。
おまもりひまり3話 しずく「猫め、この男が望む平穏な生活の中で戦うことしか脳のないお前になにができる?なにを与えられる?なの」と言われ、のち道を一人で歩きながらプンスカの緋鞠「なんじゃあの態度!!少しぐらい家事ができるからといって・・・!!」と草木を刀でばさばさ斬りつける。
そんな、すかっとしたいあなたに!!