そらのおとしもの6話 海水浴に行った後、イカロスちゃんの異変に気がついた智樹「海から帰ってきて以来、イカロスがちょっと錆びたのか変な音がしている」 そこで揚げ物を出す智樹「おい!これ食べてみろ」 お箸を使い食べるイカロスちゃん 後日、イカロス「お茶です、マスター」 お茶を置くイカロスちゃんからは摩擦音が聞こえなくなった、回想する智樹「何故か直ったみたいだ」

東京穀物市況調査会 12月8日の記事: 冬が来たので収穫を終えるしかない

「まだ大量に大豆が残っている。それに雪が地面に積もっていて、凍ったでこぼこの地面が大豆の収穫を困難にしている」と彼は言う。「雪がたくさん積もれば、このあたりの畑には多くの大豆が残されるだろう。機材をこき使うことに疲れたので、間違いなく大豆を取り残すしかない。」

天候に打ち勝つ努力はいろいろ試みかけるけども、なかなかね、休みも近いし。プラハウスは燃料代がかかる、設備も脆いうえに高いので、どうしても単価が高いものになる。
雨になれば建築・土木は基本、お休みだし、昔から農林水産牧畜業四季(に関わらず)サイクルは大事なものだ。