ARIA 2巻

ARIA 2巻 天野こずえ マッグガ-デン (2003/03) 第8話
アリシアから地重管理人(ノーム)の話を聞き、興味しんしんの灯里。藍華と一緒の時にたまたま船に乗せきれない荷物で困ってるノームを見かけ灯里は無理にでも送らせてくださいとノームに頼み、そのノーム、アル君は仕事場など地下を案内してくれることに、ついでに食事も。
アル君がノームの仕事を実演すると、不思議な音色が大きく響く。ちなみに機械の見た目はパイプオルガン。
灯里の回想「それは とっても澄んだ不思議な音色でした− この惑星に住むすべてのものが お互いにひかれあう力を生み出す源 それは まるで アクアが奏でる星の謳声のようでした」
科学って芸術なんですよね〜。