28DAYS テレビ東京放送

28DAYS 2000年 米国
これ昔ビデオ借りて見たことあったな。なかなか面白いですよね。確かに依存症の奴が何も出来ない刑務所行く事を考えると更生施設の方が前向きである。初犯であるとか状況等をかんがみてですけども。それで上手く行くかどうかは、日本の実例を見るまでも無くまぁ難しいのですけども。忘れちゃいけないのは主人公が過失傷害を犯してることですよね、リ・ジェネシス2でも似た奴やってたな、あれは違法な薬の使用もだけど本人は死んでたと言うにしろ死体遺棄がある。
途中講習で硬い肝臓が回される。そういえば家のお父さんも肝硬変だったな。アンモニア値で病院で記録作ってましたよ。でもお父さんは基本真面目に働くしお金に汚くないというかギャンブルもやらないし、人付き合いが少ないのもあるけども、暴力も振るわなかったしと、良くは無いけど悪くはなかったな、でも家事は全然やらなかったから共働きで稼ぎが同じなのにお母さんは苦労したろうなと思う、離婚しなかったのが不思議だったと普通に考えて思うことはある。お父さん最終回は結構悲惨で下血ならなんやらと苦しむわけですよ、でもお母さんは仕事辞めて入院したお父さんの面倒みてたし、僕はそんなお見舞いとか行かなかったけど、最後を見届けたし、幸せ?だったのかな、そんなこと無いか、世の中上手い事いかないもんですよ。肝臓があんな感じでアル中じゃ、望み無いよなとまぁ思ったもんです。それにしても家のお父さん8人ぐらい男兄弟いて50前半で死んだ家のお父さんが一番長生きって、ほんと人生50年なんだな〜とよく思ったもんです。
いろいろ他の事例を見ると家庭で金とか暴力とかで困ることは無かったから幸せだな〜と思う訳です。