ブルームバーグテレビジョン 工場萌えの時

世界最大の14,000トンの水圧プレス機を有する日本製鋼所の特集。たっは〜すごいね、大きな塊から削りだすため部品の溶接部がなくなるため強度等々原子力部品に非常に適しているそうです。そして別品で火砲作成などをみても世界に通用する物をつくってます。資源高に関し利益圧迫要因ではあるものの他の資源採集手段に投資されるために需要が増え追い風なんだそうです。そのためもあってか生産品の大きなシェアを海外向けが占めてるようです、輸出できない防衛用を含んでも輸出比率が60%ぐらいだそうで、すごいですね。
なんと日本製鋼所は刀匠を社員として雇い刀を作っているんですね。たいしたもんですね。
やっぱ強度が必要なとこはつなぎ目無しってのがいいのだろうね。