俺の妹がこんなに可愛いわけがない3話 京介が茶の間で寝転がってると桐乃の学校の友達が遊びに来る。そそくさと友達を2階に上げ京介に桐乃「きもっ。見るなっつったでしょ。なんでここにいるの!部屋でおとなしくしてろって言ったのに。鉢合わせとかするとマジやばいから、さっさと部屋にすっこんで!!」 京介「へいへい」 桐乃「だから、今あがったらみんなに見られるかもしれないって! なんでそんな頭回らないかな」 さんざんな言われようの誰しもそんな経験あるのかもな京介

Economics Lovers Live 2010年10月25日の記事:ナシーム・ニコラス・タレブ『強さと脆さ』

簡単にいうとわからないものがある、わからないものにでくわすとわからなくなる

そらのおとしものf3話 アストレアは再起動中に機密を守形先輩に知られてしまう。焦ったアストレアは守形先輩を亡き者にしようとするもののそこに美香子会長さんもきて逆にロープで縛られ捕らわれてしまう。泣いてるアストレアに来た理由を聞く美香子会長さん「なるほどね〜、桜井君を殺しにね〜。ねえアストレアちゃん」 刃物をむけられアストレア「はい、許して!」 美香子会長さん「ねえねえ、アストレアちゃん」 アストレア「すいません、すいません、すいません!!」 刃物を振り下ろす美香子会長さん「協力するわ!」 親指を立てアストレアのロープを切り解く美香子会長さん、守形先輩の心内「美香子・・・」
僕は読んだことないけど、そんな気がした。それはそれで凄いけど。