ソ・ラ・ノ・ヲ・ト9話 畑で収穫してるみんな。ノエルちゃんは一人、土でお山を作って遊んでる。そこにダンゴムシが登ってくるのを発見するノエルちゃん「はっ。わぁ〜〜〜、はっ」「ツンっ」丸まるダンゴムシ、興味津々の楽しそうなノエルちゃん「わぁーーー!」

日本経済団体連合会 知的財産委員会 3月16日の記事:生物多様性条約における「遺伝資源へのアクセスと利益配分」に対する基本的な考え方

2010年10月18日から29日にかけ、名古屋において第10回生物多様性条約(CBD:Convention on Biological Diversity)締約国会合(COP10)が開催される予定である。われわれは、わが国政府が議長国として本会合を成功裏に終了させることを期待する。
但し、COP10の主要議題として、遺伝資源へのアクセスと利益配分(ABS:Access and Benefit-Sharing)に関する国際的枠組の交渉完了が目標とされているが、遺伝資源の定義がはっきりしていない事とも相まって内容によってはイノベーションが阻害され、経済発展に重大な影響を及ぼしかねない。以下、知的財産の観点から、われわれの懸念事項、合意すべきでないと考える事項、今後に向けた対策に関する提言につき、基本的な考え方を記す。

ひだまりスケッチ1巻 暖かくなってきた、ある朝。「うっぎゃあああ!!」 ぱちっと目を覚ますゆのっち「えっ? えっ?今の声、宮ちゃん!!? どうしたんだろ・・」 お互い玄関を開ける、宮ちゃん「ゆの〜っ!!ゆのっ!!」 ゆのっち「うんっ!!宮ちゃん何があったの!?」 手のひらを突付いて見せながら宮ちゃん「見て!!ウチの風呂場につっついても丸くならないダンゴ虫がいたのーー!!」 ゆのっち「それダンゴ虫じゃないからだよ〜っ!!」 もうっ、宮ちゃんってば〜、なゆのっち

個人的な遭遇率はワラジムシのほうが高かったな〜。