ヒャッコ5巻 きつねの策略で上園四天王であるキリンと獅々丸が戦うことに。トラちゃんにとってキリンは悪い先輩だと吹き込まれていた獅々丸(トラちゃんが大好き)は、最初は半信半疑だったものの、きつねに仕込まれた道場にキリンと共に表れたトラちゃんを見たことによって、疑惑が真実と勘違いし、打倒きりんに燃える。戦いが始まり、ずっと獅々丸ペースで進行するなか、ついにきりんに獅々丸が一発お見舞いする。きりんの心中「つ・・・強いよ〜」 獅々丸を指指しながらトラちゃん「あー!ちょお・・女の子殴るとか サイッテー!!!」 言わ

児玉誉士夫『芝草はふまれても――巣鴨戦犯の記録』S31年

敗戦のドサクサに軍需品をかっぱらって逃げた軍人でも、戦犯にならない。運悪く捕虜収容所に勤務したばかりに、ここでは高い木に上る。伯爵モンテクリストの夢は絶対にありえない。

いい言葉だ。
それにしても、トラちゃんは左で指差したから、左利きなのか?