鋼殻のレギオス5話より 汚染獣の幼生体の襲撃に立ち向かうために準備するみんな。止めようとするレイフォン「相手は汚染獣なんですよ、実戦経験のない生徒が束になってかかった所で」ニーナ「相手にならないか?」レイフォン「その通りです、これは学生同士の対抗試合とは訳が違うんだ、死にに行くようなものです」ニーナ「だからどうした」レイフォン「えぇ」ニーナ「それがなんだ、私たちの力はなんのためにある、この力はなんのために宿った、大切なものを守る、そのためではないのか、今逃げることなど許されるか」

You Tube papayamilku さんのチャンネル 兵頭二十八2009年3月7日 横浜講演会6 #3一問一答

問:海軍企画の対米奇襲開戦・陸軍企画の対ソ奇襲開戦 どっちがましか?
センセの答:どっちもましじゃないですよね。

現在の日銀と財務省
目安は物価でみるべきだけど、ちょっと前の利上げ時期は物価は上がってなくとも不動産の勢いは確かにすごく、あわわわ・・・という気持ちはなんとなくわかる。結果はたぶん案の定。このごにおよんでのろいと・・・後知恵的になんとでもいえるけども。とは言ってもなんの責任もない日銀は最強の機関と言われているとか、ないとか?