世界は今JETRO Global Eye ハラル

ハラル(イスラムの戒律に反しないモノや行為)の特集。
僕もたまに尋ねられるのだけども、なに由来って詳しく書かれてるとは限らないし、動物性って書いてある時、どうなんだろうと思うときもある。で、もっと正しくは同じ器具で処理しちゃいけないのだろうし。アルコールも調理に使うし、でも過程で飛ぶからいいのかな。う〜む。いまや日本は表面的には食の制限は肥満に向いてるほど、なんでもありだからな、東北出身の僕がゆっても説得力ないけど。ヒンドゥーとかもあるしな。世界は広い。やはりそこは広く米国が参考になるだろうし各拠点都市のようなとこも参考になるのだろうね。ユダヤではラクダは食べてはいけない。カンガルーがうまくないのは動きまわってるからなのかな。でもマグロのトロは人気あるな。食べ物って難しいずら。