スケッチブック 4巻

スケッチブック 4巻 小箱とたん マッグガーデン (2007/9/10) 第50話 アワフキムシ
樹々「あ 草に泡がついてる」 栗原「ああ アワフキムシだね」 樹々「アワフキムシ?」 栗原「うん 泡ふいてその中に隠れてるんだ」 樹々「へえ・・・隠れてんの?」 栗原「うん」 樹々「かえって目立ってるのに?」 栗原「彼らも一生懸命なんだよ」
栗原先輩も説明するのが面倒だったか、こう言ほうしかなかったのか。たしかに生活環境を根こそぎかえる人や天変地異は脅威そのものだけども。普段真剣に戦ってるのはすぐそこにある危機なんだよね。人間社会でもそう、だってそうでないとなんの説得力もないし実際ろくなことはない。