世界10大宗教、日本アニミズム

極東ブログ 6月27日の記事:米国モルモン教徒とリアリティショーのこと

日本についていえば、現状メガチャーチの出現の可能性は皆無に見えるが、ニーズの潜在性としてはゼロとは言い難いようにも思える。
 ちょっと穿った言いかたになるが、昨今の奇妙なスピリチュアルブームや、なんで今頃血液型本がまた出てくるのか、そういう安易な倫理性へのマス的な支持の動向は、メガチャーチの出現と同じような基盤にあるのではないかと、ごく印象的にだけど感じる。

これはなるほどな見方である。
それにしても血液型や星座など、なんでもないようなものに漠然と倫理を持ち込めるのはある種、叡智を感じるよ。先祖信仰は腑に落ちるしわかりやすい。
別な話で科学的批判はたまに軽薄感漂うけども、大手報道も立件されるまで無視っていうのも。機能食品とか。