世界は今 JETRO Global eye

模倣品の急増に対処する中小企業を紹介。KEIBAブランドでニッパー・ペンチ類を製造するマルト長谷川工作所がでていた。輸出が6割ぐらいなので海外での模倣品が結構厄介なものになるとのことで、JETROに相談した話。販路でなく製造元を追うのはそうだろうなぁと思う。工具は試して買うようなものでもないしなぁ、もう完全にブランドビジネスなんですよ。もうコレって感じで普通選択の余地はない感じですよね。こうしたパッケージ等を似せた模倣品はやはり辛いよね。模倣品を使いありゃダメだと都市伝説が広がるはマイナスだよ、消費者も下手な工具を使って取り返しのつかない事態になることだってあるわけだし。劣化品を否定する訳ではないけども。
サンパウロに4年駐在していた人の話。トホホな話で自動車ローンを組む時年利2%かと思いきや月利だった。その期間のレアル高で為替差損も被ったと、物価上昇で家賃も高くなってくと散々ですね。経験から来る話は面白いです。活況なブラジル市場は特定の商品が流行ると一気に普及するそうです、それを上手い事やることが課題だそうです。来年は日本とブラジルの交流年だそうです、日本からの初の移民船が1908年だったからだそうです。