その時歴史が動いた 第307回 緒方洪庵・天然痘との闘い

307回か〜長い事やってますね、長寿番組っすね。
牛痘法・除痘館が幕府に公認されるその時までを描いたものです。有効な方法でも風説や事実誤認・詐欺・受けてとの非対称性があるのは医療に限らずほぼ全部なのだけども、が有り不経済な時に政府でも何でもいいので大体の人が納得する権威の力が如何に重要かが分かる。その権威が間違ってる事もよくありますけども、その制御とかは難問ですよね、世の中わかんない事ばっかですから。専門家は現在かなり使えるはずなので上手い事いかないものなんでしょうか。なんだかんだ言っても上手く行ってる方なのかな?
混合診療解禁方向なんですが、私は基本反対なのだけども、しょうがないのならしょうがないのかなぁ〜。何を言ってるのかな?