世界は今 JETRO Global eye 

中国人民銀行、過熱する経済に警戒感。マネーサプライ増加圧力が依然強く、貸し出し金も増加中とのことです。消費者物価指数の上昇、特に食品が上がってるそうです。
日本の絶望的な不況、と言いつつ人口は増えなくとも結構良い状態と私は思ってる、は織り込めるが中国は所得も上がってはいますがでかいのでどうなるかよくわからんです。最悪の状況を考えておく必要はそうなる確率が低くとも当然あると思います。日本ってそうゆうの得意でしょ。思いつきだが北朝鮮核武装し東アジアが不安定したか安定したかどちらの可能性も視野に入れ見る必要がある。日本・韓国が核武装することで安定するなら真剣に考慮するべき、核兵器は象徴的ものだからだ。現状東アジアは中東と違って重要都市が集中した地域でちょっとした混乱で世界的に打撃をあたえる。大概の発端は内部なのだがそれが何故か外に行く。まっそんなもんです。細かい事無視して大きい利害関係は日米中コリア台ほぼ一緒なのだから、言い出したら人類皆兄弟になりそうになるが。悪の枢軸の親玉中国は気持ちは解るが自制をそして良い方向に。
木と布を縫製するなんて、出来るもんなんですね。モナッカ確かにセンス良さげです、少々お値段張りますが。
EUが仕切る排出権取引は取り合えず日本はお金が出て行く一方なんですが、CO2なんて詐欺っぽいのを価値あるものに変えしかもみんな納得してるっぽいのでまぁいいのかなぁと思ってしまいます、貨幣とは信用とはそういうもんです、いや違うかな?オーストラリアの動向は注視といった所ですか。資源国ってのは今となってはのん気な感じです、いやオーストラリアやカナダとかが珍しいのか、他は戦々恐々な感じ。いい独裁しか安定する道はなさそう、外に行くばっかで。いやそれもなぁまっいっか。